撃沈


こんばんは~

ちょっと間が空いてしまいましたが私は元気ですw

今日は今シーズン初の釣りに行きました

タナゴ狙いで某ポイントへ・・

例によって夜勤明けで寝ないで出撃です

年々キツくなってきました

あと何年こんな事ができるでしょうかねw






到着後、車から降りると・・

寒い!!










気温は8℃しかありません(>_<)

水中の様子を覗いてみますが

魚影らしきものは全く見えず・・・

魚の活性が上がらないと私の活性も上がりません(T_T)

結局5時間粘ってタカハヤが1匹。。。。

1日やるつもりでしたがさすがに心が折れ。。。。

昼前には納竿しました(T_T)












お腹も空いてきましたので

適当な駐車場に停めて

嫁が持たせてくれたお弁当を広げることに・・

釣り場ってお昼食べに行くの面倒じゃないですか?

そんな訳で早朝からいつもお弁当を作ってくれます

本当に感謝でございます

(早く帰ってこれないようにしてるだけかもw)












お腹もいっぱいになったし

ちょっと仮眠して帰ろうかな~

そういえばここは何の駐車場だろう?














とふと外に目をやると・・























R0018773.jpg

ズ~ムイン!!

























R0018772.jpg

あれ?偶然にもこんなところに水族館が\(^o^)/













まあ今日は生きた魚1匹しか見てないし

ちょっと見てくるか(家の魚の世話しろよ)

まあ自慢に聞こえちゃうかもしれませんが

私ぐらいの大物になりますと

水族館ぐらいは顔パスで入れるんですよ

そんな訳で財布から年パスを出しw

企画展だけ見たいので

出口から入場しました(←水族館に失礼)















そう新しい企画展が始まってるんです

それが
























R0018774.jpg

命をつなぐ大作戦!!

生き物たちの繁殖ストーリー

生き物にとっての大事な仕事に

子孫をつなぐって事がありますよね

面白い繁殖形態を持つ生き物をピックアップしています

アクアリストにとって繁殖といえば

まっさきに思い浮かぶのがグッピーじゃないですか?

でもこの習性って知りませんでした





















R0018812.jpg

R0018813.jpg

R0018814.jpg

私がグッピーに生まれてたらこのタイプだな(-_-)

















それから


















R0018802.jpg

これはお馴染み























R0018803.jpg

ディスカスではこういう原種っぽいのが一番好きですヾ(≧▽≦)ノ

いつまでも熱帯魚の王様にふさわしいですよね
















そして何と















R0018804.jpg

ホオジロザメもミルクで子育てするんですね





















それから個性的な繁殖といえば

われらがアフリカンシクリッドですね

でもマウスブルーダーとか托卵とか

今回はそんな初歩的な話じゃないですよ


















まずテルマトクロミス・ビッタータス




















R0018805.jpg

オスは体の大きさによって繁殖に関わる役割が違います

似た話として















ジュリドクロミス・オルナータス





















R0018809.jpg

それぞれのオスに対して

自分が父親であると思いこませる戦略です


















それから性転換の話です




















R0018777.jpg

これタウナギなんですって

飼ってますけど知りませんでしたし

マウスブルーダーだったとは!



























R0018779.jpg

ハナヒゲウツボ



















他にも



















R0018780.jpg


















R0018781.jpg



















R0018782.jpg

生き物ってしたたかですよね~ヾ(≧▽≦)ノ






















そして♂さえもいらない単為生殖




















R0018785.jpg

R0018786.jpg

日本中のギンブナを比較してみたいですw





























R0018787.jpg

R0018788.jpg

可愛いですよねヾ(≧▽≦)ノ






























R0018790.jpg

大蛇のようじゃ

























R0018791.jpg

ちなみにその最小のヘビの大きさは・・



























R0018792.jpg

こんな感じです

釣り針に付けられそうww























さらにさらに




































R0018794.jpg


雌雄同体の魚




















R0018796.jpg




















ですとか































自分の子供に後から生んだ無精卵を食べさせて育てる

















R0018801.jpg

イチゴヤドクガエル

(名前はかわいいなw)




































イトウにのみ寄生するため

イトウと一緒に絶滅危惧種になっちゃった寄生虫w

























R0018797.jpg

を覗くコーナーもあります

まだまだご紹介しきれない展示もいっぱいありますので

G.Wにはぜひ足をお運びください

(何で宣伝してるんだ?)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

私がグッピーに生まれてたらこのタイプだな、は名台詞ですねw
奥さんもスニーキングでゲットされたんでしょうか?w

そして世界最小蛇!完全にミミズですね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

No title

ここで度々アクアトトの話を見ていて、かなり本気で行ってみたくなりましたので
流石にGW中は人でコミコミになりそうだし、GW前か後に行こうと思います(´・ω・`)ゞ

ギンブナって普通に考えれば相手側のフナの総数が減っちゃうはずなんですけど、何故か減らないらしく理由も不明だそうで・・・って前に書きましたっけ(汗)

こんばんはー

夜勤明けの釣り、お疲れ様でした!釣果は散々だったようですが…
夜釣りではよく携帯コンロでお湯を沸かしてカップラーメン作って、月を眺めながら食べたりしたもんです。

一番変わった習性といえばやはり託卵するシノドンですね!
あれって生粋のニートですよね(笑)
そして、私も原種ディスカス好きです!

No title

 毎度毎度魅力的な展示ですね

 雄になったり、雌になったり
 やれるものならやってみたい!

 するってぇとなんですね、私が雌になったらねじねじさんとペアになれちゃったりするんですかね?

雄鮟鱇が理想の吟じろぎんぎん

こんばんは~

気温が上がったり下がったりするせいで多忙な相方もワタシも体調を崩してしまいましたが、カフェも会社も休むわけにいくだろうか?いや、いかない!(反語の強調形式)というわけで、ていうかぁ、風邪や不調で休むよりは元気な状態で休んで休日を有効活用したいので、休日じゃない時は不調でも無理して気合だ気合だ~!で乗り切るのが深川弁天町生まれのあっしの基本方針なわけで...(「北の国から」風)

ところで、アクアトトぎふ、相変わらず見応えのある水族館ですねえ。
今回の催しは子供たちに、繁殖や生殖の神秘、オトコよりオンナのほうが上手(ジョウズじゃなくてウワテ)という真理、女心と秋の空に振り回されるオトコのサガ、究極的にはオトコは不要、といったいろいろな貴重なナニを教えてくれるわけで、少年時代のボクのように純朴な男子小学生が女性不振になったりしないかとちょっとだけ心配です。(オイ)

ところで2、「のぞいてみよう」と書いてあっても「のぞくな!」と書いてあってものぞきたくなるのはこれまたオトコのサガでしょうかと小一時間...

興味深い数々の写真に喉から手が出るほど全米(全写真コメント)したいけど、今日のところは時間が無いのでこれにてドロン。

ジャーニー

No title

アクアトトってすごく立派な建物なんですね(そうでもないと思ってた私  f^^;)行ってみたいな~。

メスだけしかいないザリガ二で、ミステリークレイフィッシュというのがウチにいますよ。魚にもそういうのけっこういるんですね。知りませんでした。また一つお利口になりました。これもねじねじさんのおかげですよ。
性転換もすごいですよね。

川春さん

そうです、強制交・・(以下自粛)
でもホント、つくづく人間に生まれてよかったですw

川春さんミミズ苦手でしたもんねww
でもこれ最初にヘビだと気づいた人、すごいですよねw

シープネスさん

おおっシープネスさんが来られるのですかヾ(≧▽≦)ノ
月木なら休みなのでお供させていただきたいのですが
そんな訳に行きませんよね、残念です。。

それよりもし行かれたらどんな記事になるのか
今から楽しみでございますヾ(≧▽≦)ノ

ギンブナは普通すぎてあまり注目されませんが
実はとっても特殊な魚なんですよね^^

SPEED★KINGさん

携帯コンロにカップラーメン!最高ですね!
私もよくやりましたヾ(≧▽≦)ノ
外で食べると美味しいんですよね~ヾ(≧▽≦)ノ
去年通販で最小サイズのコンロを入手したのですが
説明書がアラビア語?で使い方間違えて
本体が火の海になりましたが
今ではちゃんと使えていますww

原種ディスカスっていいですよね
見てるだけでゾクゾクします

のっけうしさん

人間でも性転換する人、時々いますけど
自然にできてしまうならやってみたい気もしますねw

昔はカワイイ娘だったのに
今ではおっさんなんてパターンもあるんでしょうかねw

でも雌雄同体もいいかもw
パートナーが必要ないなら世の中で
恋の悩みとかなくなるんですよねw

吟じろさん

雄鮟鱇はメスに寄生すると後は生殖器だけ残して
メスの体に同化してしまうというアレですねw
そんな一生も悪くないかもしれませんね~ww

今回は写真をたくさん載せてしまったので
吟じろさんに申し訳ない気持ちでいっぱいでした
そんな時は気にせず軽いコメントで結構ですからねw

生き物が繁殖するうえで♂の存在なんて
ちっぽけなもんだなあと考えさせられますね
何だかんだいって♀には敵わないわけで・・
「子供がまだ食ってる途中でしょうが!」
(北の国から風)

覗き穴ですが、できたら鍵穴の形をしてると
さらに覗きたい衝動にかられるのは私だけでしょうか?
そういえばキーホールシクリッドって昔いたなあと
小一時間・・・

みいさん

アクアトト、ちょっとナメてたでしょ?w
多分私の紹介の仕方が偏りすぎなせいですよねw
一応4階建ての水族館なのです^^

みいさんちにミステリークレイフィッシュいるの知ってますよ
でも脊椎動物の魚にもいるなんて驚きですよね!
遺伝子が全く同じという事はどうやって進化してきたんだろう?

こんばんは~
私も元気です!笑
ねじねじさんもお元気そうで何よりです(^^)/

夜勤明けで釣り…まだまだ若いですね
私も今年こそは釣りにチャレンジしようかと!

出ましたアクア・トト!!
ねじねじさんくらいになると顔パスは当たり前ですよね(* ̄ー ̄)
アクア・トト記事結構好きです( 〃▽〃)
次の企画力も楽しみにしています!笑

No title

私も釣りをしようと思って家の前の川を覗いてみたのですが今年は水草が綺麗に掃除されて魚が少ない・・・!
去年は魚肉ソーセージで婚姻色オイカワを釣りまくったのに・・・

グッピーがこんな生態を持っているとは知りませんでした
地味好きの私はブリードに苦労しそうだなぁ・・・
ディスカスは私も原種が好きです
タウナギの件も驚きです!
川でギンブナが釣れたら写真載せますねw

No title

こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ

おおっ 寝ずに出撃ですか
私は…もう寝ないと 出撃出来ない体になりました
しかし、奥様 節約とはいえ弁当を持たすとは凄い(*^^*)
まだまだ活性が低い時がありますが これからが楽しみですね〜
アクアトトを顔パス(≧∇≦)とは 恐れ入ります❗️
タウナギが口の中で子育てするとは…
飼育してる時、顔を見てもそんな感じしなかったですね〜(´・Д・)」

てらりたさん

おはようございます~ヾ(≧▽≦)ノ
更新ペースがなかなか上がりませんが
お互い頑張りましょうねw

今年は釣り始められるんですね
またその時は是非記事に上げてください^^

水族館ネタはアクアリストなら喜んでいただけるかと
思いますし
また新しい企画展が始まったら行ってこようと
思います^^

エイひれさん

魚肉ソーセージでオイカワが釣れまくる川って
めちゃめちゃ羨ましいですねヾ(≧▽≦)ノ
それだけ魚影が濃いと
きっと他の魚もいそうで興味あります
水温があがってくればまた水草も茂ってくるかも
しれませんね^^
その時は是非釣りレポお願いします^^
ギンブナの写真もお願いします

グッピーの生態からすると
むしろ地味な♂の方が数が少なくてレアなのかも
しれませんねw
ほとんどカダヤシみたいですがw

ペット好きパパさん

私は一度寝てしまうと出かけるのが億劫でw
低血圧なのですw

本格的なシーズンはG.Wくらいからでしょうかね?
混むので私はその後行きますけどw

タウナギは面白い習性を持ってますね
まだまだ知らない事ばかりです
だから面白いですよね^^

GWですねぇ。。
私は今日も仕事ですが。。。。(x_x)

ところで、タナゴ釣りのポイントもアクアトトも、自宅の敷地内にあるねじねじさんちって、ほとんど岐阜なんじゃないかと小数年間。。(≧▽≦)

babyさん

そうですね
タナゴ釣のポイントもアクアトトも
自宅の敷地内にあったんですけど
たまたま今は人に貸していまして
私はと言うと寝る場所もないくらい
水槽に囲まれた生活を
余儀なくされています(>_<)
てか以前の得意先の地主さんなんですけど
子供の頃、他人の土地を一切踏まずに
学校まで行けたって話を思い出しましたw
餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: