スポンサーサイト


小豆洗いリサージェンス


おはようございます

明日からG.W後半に突入ですね

日頃の疲れを落としてリフレッシュしてくださいね^^














そうそう

突然ですがブロ友のシープネスさんが

先日アクアトトに来られまして

その時の様子を記事にしておられます

普段の私の記事がいかに薄っぺらいかw

さすがシープネスさんと唸りたくなるような

そんな面白いブログですので

是非ご覧くださいヾ(≧▽≦)ノ


シープネスさんのブログ

↓↓↓

岐阜の公園に行ったよ!(アクアトト入園前編)



その2

↓↓↓

アクアトトってスゴイ!























さて、最近のアクアネタですが

ちょこちょことやっておりますので

簡単にご紹介したいと思います

まず新入りの紹介です

こちら






















R0018759.jpg

キンペコさんですね

模様の気に入った子がいるとちょこちょこお迎えしてしまいます

早く大きくなれよ~




























それと5月に入って気候もよくなりまして

庭の水槽いじりも楽になってきましたね






















R0018815.jpg

上段がメダカ、下段がアカミミガメです






























それから睡蓮の方も



























R0018816.jpg

蓮!睡蓮!蓮!睡蓮!って感じで並んでいますw

今年はプラ舟にプランターという

舞桜方式を採用しています

ちなみに舞桜さんのブログはこちら

↓↓↓

舞桜の地球侵略計画


(タイトルちょっと間違えたかも・・)




























それから



























R0018817.jpg

古い水槽を利用して

水草の屋外栽培なんかやってまして
































R0018820.jpg

もっさもさ(太陽光すげー)





























R0018818.jpg

去年琵琶湖で採集した赤い水草なんですけど

これ何だろう?(水草詳しくないので。。。)

って調べてみたら

おそらくコウガイモみたいです

セキショウモにもよく似てるんですけど

抜いてみると
































R0018819.jpg

根の先に茶色い殖芽が必ずくっついてるのが特徴だそうで

冬期はこれで越冬するんですって

この殖芽がコウガイに似てるからコウガイモだそうです

ところでコウガイって何ですの???


































笄(こうがい)とは

髪を掻き揚げて髷を形作る装飾的な結髪用具

あるいは

三所物と呼ばれる日本刀(脇差)の付属品のひとつで、

刀と一緒に持ち歩くことも多かった。

~Wikipediaより~










なるほど~

でもあんまりよくわかりません(オイ)





























そして

玄関先にタナゴ水槽を置いてるんですけど

去年は底床に大磯を敷いてたんですが

今年はアレにしよう!

とまた買ってきてしまいました





























R0018762.jpg

珪砂(けいしゃ)ヾ(≧▽≦)ノ

今回も30㎏ですww

























ザクザク・・・




























シャカシャカ・・・


























ザクザク・・・・


























シャカシャカ・・・・














夜な夜なこんな音が

どこからともなく聞こえてきたら・・

それは妖怪小豆洗いの仕業かもしれません・・・




関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんにちは~

もうお休みでしょうか?

メダカにカメに水槽いじり。これだけ色々やられてると、アクア関係で休みが終わってしまいそうですね!

キンペコ、なかなかいい柄ですね。成長とともに変化を楽しむにはうってつけのプレコだと思います。うちのインペタイガーは鼻先にハート柄が入ってたんですが、成長とともに変わってしまいました…
庭の睡蓮に水草栽培…こんなものまでおありとは。モサモサに育った水草は太陽光で育った水草は水槽じゃあ再現できないダイナミックさがありますよね~。

そして砂が30キロ…これんを洗うのはさぞかし骨が折れるかこ(笑)
足腰への負担凄そうです(笑)

B'zの『睡蓮』という曲は隠れた名曲です。
私の方は今日は小豆洗いならね車洗いでした(笑)
新入りは先日入れましたが、GW中に何かいい魚いればもう一種類入れたいな~と。

No title

こんにちはー!
ねじねじさんのブログをステマしていたはずがいつのまにか私のブログがステマされてしまうという結果に・・・これが深遠を覗く者は深遠に覗き込まれる的なアレですか!(違います)

そして・・・
キンベコ可愛い!
水槽多い!
睡蓮多い!
笄(こうがい)なるほど!

さすがねじねじさん、いつも面白い記事をありがとうございますm(__)m
私も将来はこのくらい水槽に囲まれて過ごしてみたいです( ´д`)

No title

アカミミガメが気持ちよさそうに日光浴してますね~
カメも大好きですがなかなか手が出ません
スッポンとか大好きなんですけど・・・

家にもトロ船ありますよ~
叔母が白メダカを育ててます
たぶん水連はあった・・・はず
浮草が爆殖していてそれしか見えませんが・・・

水草の採集、中々好きものですな(`▽´)
私はモウセンゴケくらいしか採集したことがないです(水草じゃないw)

Golden Week MidNight All Rice

明日は(ていうか今日は)相方カフェ「柴猫軒」のお手伝いの予定ですが会社に行く日みたいに6時半におきる必要は無いしカフェ水槽のメンテのために1時間早く行かなきゃいけない土曜日でもないので今夜は午前3時まで夜更かしするつもりでYOUTUBEやFACEBOOKでさんざん遊んでここにたどり着いたら螺子螺子さんが新しい日記をアップしてたのでマンモスウレピー!今風に言うとギガントウレシスー!というわけで、写真の枚数もお手頃なので、さっそく「ゴールデンウィークミッドナイト全写真コメント」、略して、「GWMNAR」、イキますっ!

○1枚目
キンペコと聞くと赤べこを思い出すワタシは別に福島県の生まれではありませんが、学生時代の友人が住んでる喜多方市にお泊りで遊びに行った時に、市内のフンイキと人情にマイ母の実家イバールァキィに共通するものを感じて移住したくなったことを仮眠具アウトしておきまするんるん♪
そう言えば、茨城県と福島県って隣り合わせなんですよね。

○2枚目
上段の鉢植え水草がイイ感じに育っているのは、太陽光効果でしょうか?
あっしも太陽光の下で働くような仕事に転職すれば、心身共にもっとヘルシーになれるかなあと小一時間...
右下の赤耳亀さんはかなり大きいサイズですね。
亀齢10年くらいですか?

○3枚目
そうそう、睡蓮と言えば、FB友達で八王子在住の年上のステキなおねーさまが睡蓮鉢に昨日クロメダカを導入したと言ってました。
1号バイクのスポスタ1200でひとっ走り見に行こうかなあと往復小二時間...
でもでも、ホントに行ったら往復の小二時間だけでは済まないに一票!(ナニガダッ!)

○4枚目
おぉ~、これこそネイチャーなアクアリウムだ~!(☆o☆)
そうそう、屋外の太陽光下だと、二酸化炭素とか肥料とか水温とか水質とかお構いなしに水草がすくすく育ったりするんですよねー。
あっしも太陽光の下で働くような仕事に(イカ略)

○5枚目
いろいろな意味でブラックな毎日を必死に生きている今のワタシは、この写真の下部に一輪だけ写っている姫女菀(ヒメジョオン)の花に疲れたハートがひじょーに癒されたことを仮眠具アウトしておきまするんるん♪
可憐だ...(十三代目石川五右衛門風)

○6枚目
コウガイモもネジレモと同じくVallisneria属なんですね。
これって、めちゃくちゃ貴重な「赤系国産水草」じゃないっすかぁ!
琵琶湖ってすげー!(☆o☆)

○7枚目
コウガイと聞くとKGBの愛称で有名な「コウガイビル」を思い出します。
雨が降った後にお隣の塀に15センチオーバーのブラッキーなヤツが出没しまして、都会のモヤシオンヂのワタシはそれが初めて見たKGBだったので、あまりの存在感に夢に見そうになりました。\(◎o◎)/
よいコは「コウガイビル」でググるのはやめておきましょうね。

○8枚目
あっしはつい最近までこれを「けいさ」と読んでいました。
ちなみに、日本で売ってる珪砂はアクア用でも水質をアルカリ化硬水化することが多いそうですが、ていうかむしろそれを目的にアフシクマニアが買ったりするそうですが、水草水槽の本場オランダではガラスのように水質に影響をまったく与えない良質の珪砂が売られているそうですので、本場オランダの良質珪砂を入手するために「将を射んと欲すれば先ず馬を射よ」の原理でまずはダッチなオナゴシとお友達にならなきゃいけないなあと考えてる吟じろぎんぎんなのでした~。(きょうのわんこ風)

では、おやすみなさい。(-_-)zzz

No title

 お! キンペコだ
 縞模様のお魚、私も大好きです
 ラインの太さからして4、5センチくらいでしょうか?
 ねじねじさんちの水槽なら、セルフィン並みに巨大化したりしてww

 庭の水槽、いいなぁ
 暖かいお日様をいっぱい浴びて・・・

 こちらの花見はまだ先みたいです

あれ?

 地球外生命体になった覚えはないのですが・・・

ねじねじさんが右曲がりなのは仕方のないことですが、
睡蓮の生長点は南に向けた方がいいですよ。

No title

こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ

水草わっさわっさしてますね〜
やっぱり楽しいですね何かを育てるのは
これだけで水槽何本ですか(・・;)
珪砂いい色してますよね〜(≧∇≦)
ひょうたん池にぴったりです❗️

SPEED★KINGさん

こんにちは~
返事遅れてすいません
私は連休なんてありませんので
仕事の合間にこれをこなしますww

鼻先にハート柄のインぺタイガーですか!
見てみたかったですね^^
成長とともに柄が変わるのが面白い所でもありますし
残念なところでもありますよね

水草ですが色々屋外で試してみましたが
やはりこういう丈夫なのが残りますw
太陽は偉大だと思います^^

最近腰痛があって仕事中も大変なのは
おそらくこれを洗ったせいかもしれませんw

新入り迎えですか!
何だろう?楽しみですヾ(≧▽≦)ノ
後でブログの方にもお邪魔しますね^^



シープネスさん

これを見た人は
ねじねじ→シープネスさん→ねじねじ→シープネスさん・・
と永遠に繰り返すループに陥る訳でww

今回のアクアトトネタも面白かったですよ
しかも年パスまで買われたとはヾ(≧▽≦)ノ
次回の企画展レポはよろしくお願いしますね(他力本願w)

水槽も多けりゃいいってもんじゃないですよ
要は内容が大切です
シープネスさんの記事読んでいつも思います^^

エイひれさん

カメもお好きとは
エイひれさんも守備範囲が広いですねヾ(≧▽≦)ノ
スッポンは表情が何ともカワイイですよね^^

そしてお家にもトロ舟をお持ちという事は
アクアなDNAを一族でしっかり引き継がれているって証拠ですねヾ(≧▽≦)ノ

モウセンゴケやってる方のお宅にお邪魔したことがあるのですが
なかなか面白い植物みたいですね
そうだエイひれさん植物も詳しいんだったヾ(≧▽≦)ノ

吟じろさん

なるほどなるほど
吟じろさんにとって束の間の休息時間だったわけですね
それなのに私のためにGWMNARしていただき
本当に感謝申し上げますm(__)m
All Riceで全コメとはさすが英語も堪能な吟じろさん(ナニガダ)
そんな訳で私も出かける前ではありますが
GWMNAR返しさせていただきますヾ(≧▽≦)ノ

1枚目
東北や北関東にはあまりなじみのない私ですが
赤べこは名前くらいなら知っています
お店の経営で莫大な財を成したら
いづれ移住して余生を送るのもいいですよね~ヾ(≧▽≦)ノ

2枚目
これピグミーチェーンサジタリアなんですけど
太陽光を当てると雑草の如くよく育ちますw
私も夜の仕事なので太陽に当たる事が少ないので
これからは釣りを理由に日光浴しようと思います(オイ

3枚目
年上の素敵なおねーさまw
何て言う魅力的な響きでしょうヾ(≧▽≦)ノ
その時は私もバイクの後ろに乗って
お供させていただきたいと思います!
そうなると私は往復何時間になるのだろうと
小何時間・・・・

4枚目
そうです、これが真のネイチャーアクアリウムですw
ちなみに大磯には睡蓮の肥料を施しています
これだけモサモサだとコケも生えませんw

5枚目
思いがけず写ってしまったものに
心を奪われるってありますよね~w
人込みの中のキレイなお姉さんとか・・(そっちか!)

6枚目
やはりバリスネリアは育てやすいですね
水草の知識がもっとあればフィールドでも
もっと楽しめるのになあとつくづく思います

7枚目
コウガイビルと聞いて
郊外にあるビルの事かと思ってしまったのは
ここだけの話ですが
やめておきましょうと言われると
無性にやりたくなるのが人間の性(さが)でして
さっそくカチカチ・・・
げ~~~~!!!
忠告通り止めておけばよかったです(>_<)

8枚目
私もけいさと読んでました。。
建設業界で使われるので土砂と同じく
砂をしゃと読むのかなあと小一時間・・・
確かにアフシクに使う人はいますね
サンゴ砂だとちょっと違和感を覚えたりしますので
これも酸処理すると結構いい砂になるのかもしれませんね
日本では底床はブラックなソイルが主流ですけど
実際の川底って黒くないですもんねw

では行ってまいりま~す\(^o^)/

のっけうしさん

さすがキンペコブリーダーヾ(≧▽≦)ノ
ご指摘どおり4~5cmの個体です^^
いつもの事なんですが
次に発見されるのは数か月後じゃないかと・・
セルフィン並みに巨大化させてみたいですねw

そうかあ、まだお花見前なんですよね
こっちは昼間は暑いくらいになってきましたよ^^

舞桜さん

またまた~
とぼけちゃって~ヾ(≧▽≦)ノ(ナニガダ)

おおっ今まで植木鉢に植えてたので
向きまで考えてなかったです
早速左向き・・じゃなくて南向きにしてきます!

ペット好きパパさん

水草水槽は3本ですかね
某ホムセンで生体販売用に使ってた水槽を
引き取ってきたので奥行きが広くて使いやすいんです

ひょうたん池に珪砂
ウチもタナゴに使ってますが
特に問題ないみたいですし
きっと似合うと思いますよ~ヾ(≧▽≦)ノ
餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

