スポンサーサイト


🎵中央フリ~ウエ~


おはようございます

連休真っ只中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私はと言うといつもと変わらない生活なんですけど

昨日は通常の休みでして

家族の休みと一致するのはこの日だけなので

出かける事にしました

とは言ってもどこへ行っても毎年人だらけ・・

なので今年は趣向を変えてこちらへ・・























R0018821.jpg

工場に働きに行きましたヾ(≧▽≦)ノ(オイ

















いや、それもアリなんですけど

今回はキリンビールさんに工場見学にお邪魔しました

子供の頃、学校で社会見学で色んな工場行きましたよね

大人になって行くとまた面白いんじゃないかと思いまして^^

何とここは出来立てのビールの試飲ができるという事!

しかもタダなのでお財布にも優しいヾ(≧▽≦)ノ←(一番の理由w

これは行かずにいられようか?(いやいられない)←反語の強調形式



















さっそく入ってみましょう^^




















R0018832.jpg

受付で運転手はこういうバッチをもらいます

アルコールの試飲はできませんという印です


























R0018826 - コピー

エントランスでテンションが上がっている

我が家の女2人組


























R0018828 - コピー

ルービーが待ちきれない

我が家の女2人組


























そしてキリンビールの案内係の方に引率されて工場内へ・・























R0018834.jpg

麦芽を試食させてもらえます

結構おいしかったです

間違ってホップを食べてるおじさんがいましたw

ホップを食べられるのは

バッタとこのおじさんぐらいじゃないかと小一時間・・・



















あと1番搾り麦汁と2番搾りの麦汁の飲み比べもできます

これが全然違いました

しかもジュースのように甘い!

ビール酵母はこの糖分を餌にして

発酵するんですって



























R0018835.jpg

外に見えるはビール貯蔵庫

手前はビールカラーになっていますw

この貯蔵庫ひとつをひとりで飲み干そうと思うと

1日1本飲み続けて4000年かかるそうですw



























R0018836.jpg













R0018837.jpg

これぞ工場見学の醍醐味

製造ライン見学

(本来はこれが目的なんですけど・・)

人がほとんどいません

ほぼオートメーションです

1分間に1500本の1番搾りができるそうです


























そして最後はお待ちかね

試飲コーナーです

ビールはひとり3杯まで試飲できます

あくまで試飲ねw(そのレベルじゃない気が・・w)




























R0018839.jpg

1番搾りと黒ビールとご当地限定ビールが飲めます



























R0018840 - コピー

タダ酒が呑めて

ご満悦の我が家の女2人組

そんな訳で気持ちよく帰路につきましたとさ^^
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

 なんて暖かな1日
 女性二人組は3杯ずつ召し上がったんですか?
 お二人の後ろに写ってるおねえさんが小指を立てながら豪快にグラスを傾けてるのがすごい!
 ねじねじ家の女性陣がとってもおしとやかに見えます。
 これもねじねじさんの愛?
 見習わねば

 工場見学、けっこう楽しめますよね。
 千歳空港の方面でサッポロビールの工場見学に行ったことあります。

のっけうしさん

まあみんなで行けばどこでも楽しいって事ですかねw
結局2人で都合4杯飲んでました
実際女性の参加者が多かった気がしますw
サッポロビールって本場じゃないですか!
工場見学って楽しいですよね
またどっか行こうと思います^^

No title

こんばんはー

いい新入り候補が見付かりません・・・。
もはやバンブルビーキャットや小型ミスタス程度では食指が動かない・・・;
入荷状況絶望的です。いつものお店にはまだ行ってないけど、なんかいるかな~?

奥さんと娘さん、揃ってボーダーのシャツとは、仲がよろしいのですね!

麦とホップ間違えちゃいましたって、田村正和ですかw
それはそうと、ホップは腹痛を和らげる効果があるとかないとか。

麦汁が甘いという話は知ってましたが、本当に甘いんですね??
このテの社会見学はまったく縁がありません。だって私、お酒飲みませんからねぇ・・・。
最後に行ったのはトヨタの自動車工場です。記念にプラモデルもらった覚えがあります。

私は基本一人なので、どこかに遠出することもないんですよ。こういう光景は本当に羨ましいですね。

>1日1本飲み続けて4000年かかるそうですw
地球から太陽まで徒歩で行った場合も4000年かかるそうですw
関係ないですが、銀河系を新幹線で横断すると3500億年、人が全力ダッシュすると4兆5千億年かかるそうですww

土曜日は刺身の日

本日は相方カフェ勤務ですが、相変わらずお客様が少ないので螺子螺子さんのブログに新カキコを発見してしまった以上は全米しないという選択肢があるだろうか?いや無い!(反語の強調形式)というわけで、相方カフェの柴猫軒から全写真コメント、略して「My Wife's Cafe All Rice」、さらに略さずあえて「柴猫軒全米」、イキますっ!

〇1枚目
あ~らららららら!(「熱中時代刑事編」の水谷豊風)
「アクア・トト ぎふ」って、ちょっと見ない間に随分と様変わりしちゃいましたねえ。(チガウ)

〇2枚目
このハンドルキャラのハンドル名が「ハンドルキーパー」というわけですな。
このキャラの顔がアソパソマソに似てると感じたのは全国の螺子螺子ファンの中でざっと475人はいるんじゃないかと小一時間...

〇3枚目
キリンラガー号はなかなかかっこEですな。
原車はモーガンかな?
運転手は渡辺徹がイチバンベストでしょうか?

〇4枚目
奥様とお嬢様は、ビールコスパが高くなるようにスモールライトでカラダをちっちゃくしたんですな。
いや、デカチビ光線銃でビールをデカくしたのかな?

〇5枚目
少しずつ段階を経て修行すればパンピーでもホップを食べられるようになるでしょうか?
ホップ・ステップ・ジャンプっつうくらいですからぁっ!(オイ)

〇6枚目
職場にビールがたくさんあると、仕事納めの日の打ち上げに便利だなあ。
と考えたワタシはあまりにも発想が平凡過ぎてがっくし(死語)なので、片方の眉毛を剃って山にこもることにします。

〇7枚目
ターミネーターのT-800を製造する工場かと思いました。(ドンナダ)

〇8枚目
月~金は会社の後に相方カフェに行ってスーツにネクタイのままカウンターでサクラを兼ねて一番搾りを飲んでるワタシは、この生活が1500日続いても飲むビールの総量はこの工場で1分間に作る量しかないということですな。
もっとたくさん飲まなければ!(メラメラ)←チガウ

〇9枚目
昔ネンゴロになったオナゴシと冬場は黒ビールを飲む習慣があったので、今でも冬に外食すると最初のビールに黒を頼むことが多いです。(聞いてないって)

〇10枚目
柳生新陰流奥義「無刀取り」を一子相伝で受け継いできたあっしの心眼によると、奥様もお嬢様もかなりの美人さんとミタ!
ちなみに、お客様の全体数がまだまだ圧倒的に少ない相方カフェですが、女性のお客様の比率が高いのはカフェだから当然としても、なぜか美人の比率が高いです。
ひょっとして、カフェに行く女性には美人が多い?
⇒この原理は、「カフェ女性客美人説」としてこれから日本中を席巻することになるでしょう。(ナニガダ)
関係ないけど、母娘で邪ま、じゃなくて、横縞の色逆転ペアルックがステキ!
(☆o☆)

ちなみに本日のこれからの予定は、20時になったらこっから徒歩3分の大森駅ビルアトレ地下1階の食料品売り場に行って見切り品50%引きのシールを貼られた刺身をしこたま買い込んで、帰宅したら愛猫の銀次郎と相方と三人で土曜恒例の「お刺身晩餐」でございまするんるん♪

美人な親娘が何枚も写ってますねぇ~!!(o^^o)

そうか、ビール工場で試飲だとただ酒が飲める。。タダでビールが飲め。。。。以下略。。。。

家の近くにサッポロビールの工場が有ったな。。ボソボソ

あれ??

ねじねじさんは、飲まなかったんですか??



SPEED★KINGさん

新入り候補選びに苦労されてますね
SPEED★KINGさんくらい上級者になると
一般種ではなかなか満足いかないですよね
何の気なしにショップに行った時に限って
面白いのが入ってたりして
そういう時に限ってすぐ帰宅できない用事があったりw

話は変わって母娘ってちょっとした事で張り合うんですよねw
特に嫁なんかは若さで勝てないのでw
服のセンスだとか容姿的な事のある一部分とか
ちょっとした事で娘に勝ちたいみたいでww

麦とホップで田村正和ww
この前も田村正和言ってましたよねヾ(≧▽≦)ノ
腹痛を和らげる効果があるとは知りませんでした
そういえばビール酵母でできた整腸剤があったような・・

麦汁はホントにジュース並みに甘かったですよ
おかわりしたいぐらいww
製品化すれば売れそうなのに
企業秘密が色々含まれてるので出来ないって
説明がありました

実は今回キリンかトヨタか迷ったんですよね
予約制なのですがトヨタはいっぱいでしたよ

銀河系を全力ダッシュwwwwヾ(≧▽≦)ノ

吟じろさん

常連さんも連休中は色々忙しいんでしょうかね
初年度は色々データ分析して来年以降に向けて
作戦を練るというのがモアベターかと^^
私が近所なら開店から閉店まで居座るのに残念です
(ただ迷惑な客ですがw)
岐阜店をオープンされる時にはぜひスタッフとして
使ってくださいm(__)m

1枚目
私がブログに建物を載せると
反射的にアクアトトだと思う方はおそらく全国に476人は
いるかと・・(読者がそんなにいない(T_T))

2枚目
どれどれ?・・(自分のブログを見直す・・)
なるほど~鼻と口がまるでアソパソマソですね!
ヤナセタカツセンセーはどう思うでしょうか?

3枚目
これモーガンって言うんですか?
運転手はフリーマンですかね?
これの他に外にシャトルバスがありまして
最寄りの駅と工場を結んでいるんですが
乗客はみんな眠っているみたいで
試飲してヨッパらった人なのか
激務で疲れ果てて眠ってしまった従業員の方なのか
判断はつきませんでした

4枚目
これはトリックアートなんですけど
撮ってみたら思いの他よくできたので
ホントは今回の工場見学
記事にするつもりはなかったんですが
面白かったんで上げちゃいましたw

5枚目
麦芽は試食用にふりかけみたいな入れ物に入ってたんですけど
ホップは普通の展示用に置いてあったんです
おじさんはおもむろにそれを掴んで口の中へ・・
おそらく勘違いして食べる人は毎日いるんじゃないかと
小1時間・・・

6枚目
ちなみに1番搾りは1番麦汁のみを使ってるんですけど
2番麦汁はどうしてるのか?という質問が飛びまして
そこで3択の問題が出ました

1 他のビールに混ぜる
2 従業員が休憩中に飲む
3 2番麦汁は搾らない

答えは工場見学でヾ(≧▽≦)ノ←(オイ

7枚目
私が自営をしている工場でも
工場見学をしてみようかと家族と盛り上がったのは
ここだけの話です
モモとふれあいタイムとか
メダカ餌やり体験とかを入れたら
イケるんじゃねえの?って(誰が行くか)

8枚目
そうですそうです
1日15本飲めば100日で1分間分になるという事です\(^o^)/
今は若者のビール離れが進んでいると言われますが
このままだと日本中缶ビールで溢れかえるんじゃないかと
小1500本・・・
ちなみに私は飲めませんが・・(オイ)

9枚目
吟じろさんにとって黒ビールはほろ苦い思い出なんですね
きっとその方も今でも黒ビールを・・
これで映画1本撮れるなヾ(≧▽≦)ノ

10枚目
なるほどなるほど~
女性客、とりわけ美人さんの多いカフェって事ですね^^
さぞかしオシャレなカフェなんでしょうね~
水槽効果もきっとあると断言します!
いっそ「美人の多いカフェ」で売り出しましょうかヾ(≧▽≦)ノ
美人さんが多いってことはそれにつられて
男性客も増えてくればあとはウハウハヾ(≧▽≦)ノ
カンブリア宮殿の出演を楽しみにしていますヾ(≧▽≦)ノ



babyさん

いえいえ
babyさんの奥様と娘さんに比べたら・・ヾ(≧▽≦)ノ

キリンの工場見学の魅力は
見学半分試飲半分(試飲の比率はもっと高いかもww)
ですねw
ただし運転手は飲んじゃダメですからねw
サッポロいいじゃないですか!
工場見学やってないか調べてみると面白いかもしれませんよ

ちなみに私は飲みませんでした
そもそも飲めない上に肝臓の数値も悪くて
飲んじゃいけないらしいです。。。

No title

ルービーいいですね!

こないだツイッターで見かけたビール+レモンサクレを試したいです!

No title

あ”~・・・黒ビールいいなぁ( ´Д`)
私、ビールはちょっと苦手なのですが以前に飲んだエビスの黒ビールは美味しかったです。

試飲で三杯・・・お酒好きにはタマラナイ工場見学ですね
でも三杯も飲んだら弱い人はもうグデグデなんじゃ・・・あ、だから最後に試飲するのか(; ゚Д゚)

こういう普段見られない場所を見て検分を広げるのって面白いですよね!

No title

こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ

いいですなぁルービ(*^^*)
あれ ねじねじさんは❓飲めてない感じですか
私はコカコーラなら行ったことあります❗️
1番搾りは よく聞きますが 2番搾りは商品になってるんですか(´・Д・)」
ご家族は ほろ酔い気分ですか(⌒▽⌒)

No title

ビールが少し苦手な私、甘いお酒しか飲めませんw
甘いビールならいけるかも・・・???
ビール貯蔵庫すごいですね~
1日1本飲み続けて4000年・・・大量・・・
工場見学ってなんだか懐かしいです
お菓子の工場とか行ってみたいなとか思ったり(尚、目的は)

No title

この日ねじねじさんは
ボーダーのゆうこりんと森高千里にはさまれて
チェックのシャツだったのですね。
ええなぁ~

以前社員旅行というか、
会社のオリエンテーションのような行事で
中日新聞社~トヨタ博物館~キリンビール工場
というハシゴをしたことがありました。

ちょうど髭男爵が流行っていた頃で
試飲コーナーのあちこちから
「ルネッサ~ンス♪」という声が聞こえてきていました(^o^)

そういえば、
中日新聞の人が気を利かせてホテルのランチバイキングを予約してくれていたのですが、
行ってみたら「南信州フェア実施中♪」で「五平餅食べ放題♪」という、南信州人からしたらまさかの展開でありました。

こんど山梨のサントリー白州蒸溜所ツアーにもぜし(^^)/

餅さん

レモンサクレとは何ぞや?
と調べたところ
あ~これか!!とww
夏はもうすぐそこですねヾ(≧▽≦)ノ

シープネスさん

麦汁は砂糖が入ってるかのように甘いのに
ビール酵母が糖分を餌に発酵するので
苦くなるんだそうです
そういえばお酒の原料って甘いものが多いですよね

世の中にあるすべての加工品は誰かが作ってる訳ですから
その製造工程を見ることによって
愛着が沸いてきますよね

ペット好きパパさん

私はもともとアルコール苦手ですし
運転手だったので飲みませんでした
次回はコカ・コーラ行ってみようかなw

基本的にビ-ルは1番搾りと2番搾りを混ぜて作るそうです
で、1番搾りというこの商品はそれだけ使うので
2番搾りは搾らないんだそうです
なので2番搾りって商品はないんだそうです

エイひれさん

ビール酵母が糖分を餌にするので苦いんだそうで
甘いビールは難しいのかもしれませんね
この工程で発酵させないのがノンアルコールだそうで
確かそんな説明だったと・・(うろ覚えww)

子供の頃に工場見学行っても
あんまり興味を持てませんでしたけど
こうしておっさんになると色々感慨深いものがありますw

TOMOZOさん

ボーダーとチェックのシャツは正解ですが
あとの部分が事実と違います(-_-;)
マーガリン足りなかったのでは?w

私達もそれこそ会社旅行でサントリー白州蒸溜所も
ありましたけど、よくよく考えたら
無料で入れる工場見学が多いので
主催側に上手い事騙されてる感がww

南信州フェアは爆笑しましたww
よりによってですよねww
東京から転校してきて
すぐ東京へ修学旅行に行ったのを思い出しましたw

No title

以前白州(山梨)のサントリーに行ったことあります。ビール好きにはたまらない場所ですよね~。私は残念ながら飲めない人間なので、自分から進んで行く気にはなれないかな~。
でもビール貯蔵庫の円筒の大きさにはびっくりしましたっけ。・・・・毎日1本で4000年ですか~。寿命の長い人がいるもんですね(違うって)

・・・・・・・・・・・・ねじねじさん飲みたくてしかたなかったんじゃないですか?(ドライバーはつらいよ)

みいさん

お出かけ大好きなみいさんでも
進んで行く気になれない所なんてあるんですね?
(そりゃそうだろ)
4000年飲み続けるのは物理的に無理なので
100年で飲み干せばいいんですよ
つまり生まれた時から100歳まで
毎日40本飲めばいいんですヾ(≧▽≦)ノ
餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

