fifty shoulders


どうもこんばんは~

随分放置してしまいました(>_<)

もう何だかんだで忙しく

更新できる状態でなかったので

皆さんのところにもお邪魔できずに

申し訳ありませんでしたm(__)m










その間たまってしまったネタを

ごく簡単にご紹介したいと思います

















出来事その①

ブセ増える

のっけうしさんにいただいたのが現在こんなかんじ





















R0018907.jpg

(写真もテキトーだな)

でもいい感じでしょ?ヾ(≧▽≦)ノ

それでちょっと調子に乗って

ブセを色々集めちゃいましたw























R0018905.jpg

全部で10種類になってしまったwww

何年かかるかわかりませんけど

おすそ分けできるぐらいに殖やしてみたいものです



























その②

収集シリーズ第2弾

餅さんやみいさんに影響されて

こんなものお迎えしちゃいました




























R0018875.jpg

ハオルチア

先端が透明なんですよ!

ほんと神秘的な植物ですねヾ(≧▽≦)ノ

あの方達のブログは有害サイトですわ←超失礼































その③

魅惑の底床シリーズ

以前珪砂を使って日淡レイアウトを作った記事は上げましたが

前々から使ってみたかった

焼き赤玉土を試してみる事にしました

(園芸センターで安かったのでww)





























R0018902.jpg

またしても手抜き写真(>_<)

でも魚の発色がよくなって

多孔質なので水も透明ですごくいい感じですよ

自然なブラウンが日淡によく似あいます

ソイルの4分の1くらいで買えコスパも魅力です





で、それまで使っていた珪砂がもったいないので

ヨッシー水槽に敷きました




























R0018904.jpg

こっちは明るくなりましたw






















その④

開花シリーズ

ハイビスカス


































R0018897.jpg

フーシルズです

赤と白のフリフリがたまりません(ナニガダ)

これだけいつも変な時期に咲くんですよねw

まだ他の株は蕾もないのに・・・

































その⑤

睡蓮
































R0018899.jpg



























R0018898.jpg

舞桜さんや川春さんとこより

かなり遅れてやっと開花です



























その⑥

釣り不発

今季の採集行はホント調子が悪いです

まず天候に恵まれません

強風だったり雨だったり・・・・

いまだ持ち帰ったのは

以前のブログで紹介したホンモロコ1匹だけです

ペット好きパパさんとこの様子も覗いてこようかなw








































その⑦

ハイビ展

ブルーボネットで開催されたハイビ展に

今年も行ってきました


































R0018879.jpg

毎年シルバーメモリー狙いで行っては

帰って育てると違う花が咲くという・・・(泣)

ちなみに今年も買いました

これで3本目の「シルバーメモリー」ですw






































その⑧

ねじねじ五十肩になる

若い頃はあれですよ

オジサン達が肩が上がらないって言ってるの見て

あ~やだやだ。動かさないからだよと

鼻で笑っていましたけど

いざ自分がなってみると

本当に痛い!!!

ピークは過ぎましたが

酷い時はキーボードも打てない(>_<)

何とかしてください(>_<)

































その⑨

モモ負傷

ある朝、外から帰ってきたモモ(猫)が

足をひきずってるじゃありませんか!

しかも結構出血してるし・・

誰よりもモモが一番大切な我が家は大騒ぎですよ(オイ)

病院に診せると何か大きな獣に噛まれたらしく

最近キツネをよく見かけるので

ひょっとしたらそれかも?と

二週間経っても歩けないし

ご飯まともに食べられないので痩せてくるし・・











再度診てもらい

違う種類の抗生剤を打ってもらったら

何とか歩けるようになりました

モモももう歳なので

あまり無茶して出歩かないでもらいたいですw



























その⑩

昨日の事です
































R0018893.jpg

恒例のミスチルライブ

行ってきましたよ~ヾ(≧▽≦)ノ

今年は25周年という事で

ものすごい内容の濃いライブでございました

公演時間も3時間半を超えてましたよヾ(≧▽≦)ノ

25周年という事で

長年ライブに通ってますけど

これからも応援しますよ

五十肩で腕が上がらなくてもww

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

ネタの量が凄い…
盛りだくさん過ぎて
また後で読ませていただきます。笑

いきなりタイトルかっこいいと思ったら
日本語にすると五十肩、
お大事にどうぞm(__)m

ブセは集め始めると止まりませんよ…( ; ゜Д゜)
種類なんて探せばいくらでもありますし
しかもそれぞれ魅力もあっていいんです!
水槽も良い感じですね。

赤玉も明る目で日淡水槽の雰囲気も
がらっとかわりましたね
こちらもいい感じ、
ねじねじ水族館開館してほしいです(ノ´∀`*)

お花もきれいで
私もメダカ鉢に睡蓮とか入れたくなります…

二度目ですがネタの量が凄い!

てらりたさん

来ていただいてありがとうございますm(__)m
時間があったら書こう書こうと思いながら
なかなか実行に移せず・・・・
いつの間にかネタがたまってしまいました(;^_^A

ブセはホントに種類が多いですよね
しかも活着系なのでウチの水槽に持ってこいなんですよねw
わからない事があったら
てらりたさんに相談しますので
よろしくお願いしますね^^

ネタは量より質が大事だと
つくづく感じましたww

No title

 モモちゃん、心配ですね
 早く元気になって!
 念を送りました

 さすが、ねじねじさん
 たった1株からあんなに増やすなんて

No title

こんにちはー、また今年も睡蓮の咲く季節になったんですね
月日が経つのは本当に早いものです(;´д`)

私も密かにブセ飼育してますが(あくまで魚のついで程度です)陰性は育つの遅いからコケが何よりの強敵ですね、エビやオトシンの活躍にかなり頼ってます…第三水槽以外にはとてもじゃないけど入れられないわ・・・

ウチの親も最近腕が上がらなくなって苦労してます、五十肩って辛いみたいですね・・御大事に(´・ω・`)

No title

最近スポンサーサイトになっちゃってたので、寂しかったです。更新良かった~(^^)v

オブツーサきれいですよね(^-^)
・・・だけど、有害サイトとは@@))))なんですと~っ!?

ウチでは焼き赤玉はメダカ容器で活躍していますよ。水質も調子良いし、何年も使えてるし重宝してます~。

実は、私も昨年9月から左肩が痛くて上がらないんです。
(@@)
 /   \
でも50肩ではありませんね~。だって、ムニャムニャ。。。


のっけうしさん

モモは念を送っていただいたおかげで
だいぶ元気になりました
ブセは確かに元々一株だったのですが
普通の大きさの一株じゃなかったので
単にバラしただけってのは
ここだけの話ですヾ(≧▽≦)ノ

シープネスさん

そうですね
毎年この季節になると1年の早さを実感します

ブセですが私も水草レイアウトとは無縁の生活で
なおかつLED1本という環境なので
陰性しか育てられないんです
そんなわけでブセはうってつけの存在ですw

五十肩になると釣りはおろか
餌やりにさえ苦労します(>_<)
早く治まってほしいです

みいさん

どうもお待たせいたしました
(誰も待ってないって?w)

いやいや、みいさんのブログはホントヤバいですってw
知らず知らずにハマってしまうので
一種の詐欺商法のようです(言い過ぎ)

焼赤玉は前から興味あったんですが
中には水に浮いてしまうのもあると聞いて
躊躇してたんですが安く売ってる店があったので
思い切って購入してよかったですw

で、みいさんも肩を?
確かに五十肩ではありませんよね
四十肩ですよね???

No title

お久し振りです。

お忙しいようですが、お元気そうで何よりです(?)
ネタがいっぱいなので全部にコメントはちょっと大変ですが・・・;

ハオルチア、明るいグリーンが鮮やかでいいですよね。
先端の透明部分は「窓」と呼びますよね。光を取り込むために透明になっているそうです。
私も多肉好きで以前は育成していたんですが、成長して株が殖えてくると綺麗に維持するのがちょっと難しかったです・・・。
色々育成してきて、自分にはクラッスラの仲間(要するに金のなる木系統)が育てやすいという結論に至ったので、今後はそれら中心にコレクションしていこうかと。

新レイアウトもなかなかいい雰囲気じゃないですか。
これってpHの変動とか大丈夫なんでしょうか?
園芸ものを流用するのはどうしても決心がつきませんw
ヨッシー水槽もワイルドですね。
前面で同じ角度で並んでいる姿が微笑ましいです。レイアウトに使用している石は採集してきたものですか??

ハイビスカスも水連も鮮やかですね!
なぜかアクアリストは同時に園芸やってる人が多い気がします。ねじねじさんも例外ではありませんね!
あと、以前別サイトのお話で、底モノ好きの方にはなぜか楽器経験者が多かったというw

ミスチル25周年ですか。
私はB'zファン歴27年目ですw 彼らも来年で30周年!
しかし、ミスチルは安定して名曲たくさん出してくるいいバンドですよね~。
ミスチルの曲、私は「ALIVE」が好きです。
「誓いとは破るもの 法とは侵すもの~」のくだりは、人間の心理を浮き彫りにした名言だと思いますw
少しずつ空が晴れていく様子を上手くサウンドで表現してますよね。
あと、「シーラカンス」も独特の味があっていいですね。目に見えないものの価値をシーラカンスに置き換えた歌詞が印象に残る名曲です。ニルヴァーナを意識したようなギターもカッコイイです。

五十肩ですか。。
きっと痛いんでしょうねぇ。。

29.5歳の私には伺い知れませんが。。(≧▽≦)(≧▽≦)

ところで。。
フーシルズ。。
良いなぁ~~(^o^)(^o^)
私も、何度も挑戦してるんですが。。(T_T)
咲いたと思ったら、違う種類だったりして。。(x_x)

モモちゃんは、災難でしたねえ。。
早く元気になりますように。。

No title

ブセの森、素敵ですね(*^_^*)

モモちゃん大丈夫ですか?
キツネ、あなどれませんね。
うちの綱吉も去年ほっぺたのへんが腫れて
ちょこっと切って出してもらってきました。
歯形があったので何か獣とケンカして噛まれたみたいでした。

ミスチル三時間半とは大満足だったのではないですか♪
職場の同僚も名古屋行ってきたそうで
代表曲のオンパレードに翌日も翌々日も興奮さめやらぬ様子でしたよ。

でもって五十肩ナカマ\( ̄▽ ̄;)/
信州名物万歳三唱がうまくできません。。。

No title

こんばんは〜❗️

私の採集も マンネリ気味で攻撃的採集は影を潜めてます( ̄+ー ̄)
夏は生き物ネタが多いですが 植物も忘れてはいけませんよね(⌒▽⌒)
ハイビスカスがまた増えましたね 私は観葉植物以来 買ってないですが…

五十肩の ねじねじさんが 3時間半もののライブを楽しむ❗️
やはり人間は 好きな事は別腹ですな( ´ ▽ ` )ノ

No title

ブセの群生いいですね~
そこを泳ぐカージナルの群れも綺麗です
ハオルチアってアロエみたいで美味しそうです・・・
ホームセンターで見かけたような
ハイビスカスってこんな綺麗な色のもあるんですね!
そろそろお店に並ぶ時期ですし気になるのがあったら買ってみようかな・・・(危険)
最近だと去年の十月にライブに行きました~(ミスチルではないです)

Friday Night All Rice Rice

こんばんは、ハナキン夜に夜更かし中の吟じろぎんぎんです。

全米にふさわしい日記が上がったけど平日はなかなか時間が取れないので、毎晩指をくわえて眺めるだけでしたが、やっとハナキン夜になったので、満を持してその1からその10までの10個のコメントに全コメント、略して、金曜夜に全米米、英訳して、フライデーナイトオールライスライス、イキますっ!

○出来事その1
ブセの爆殖ぶりもすげーけど、カージナルテトラの状態の良さも相変わらずですなあ。
ナニゲにコリドラスたちも絶好調とミタ!

○その2
日本橋と銀座の中間あたりの高級和菓子店の看板商品かと思いました。
ウマソー!

○その3
おぉ、なかなかイイ感じ。
焼き赤玉土は、故・天野教祖様もソイル無き時代に秘かに愛用していたようです。
高温焼結なのでセラミック底床みたいに指先で潰せないほどの堅さだそうですけど、実際はどうなのでしょうか?
珪砂のほうは、かなりビジュアルレベルの高いヨッシー水槽ですなあ。
環境がいいのでチンアナゴ的なデモンストレーションしてるコもいるようで。

○その4
ブルック・シールズは一時期すげー太っちゃったけど、今ではフツーのおばーちゃんになってるみたいでめでたしめでたし。
ぜんぜん関係ないけど、野際陽子サマはキーハンターの頃から冬彦の母を経て「トリック」のおかーさん役まで大好きだったので、惜しい人を亡くしました。(;_;)

○その5
某所で睡蓮やハイビスカスの季節に皆さんの日記の写真を見て真剣に一つずつの写真に全米してた頃の餅ベーションが懐かしいっす。
2015年9月に黒会社に転職しちまったおかげで、平日の自分の時間がほとんど無くなっちまったのよおぉ~!i-240

○その6
はっ!
「釣り不発」のフレーズを見て、金曜夜の「釣りバカ日誌2」を観るのを忘れてたことに気づいた!
タイムシフトで土曜の夜に観なきゃ!
 
○その7
「シルバーメモリー⇒銀の思い出」とは、吟じろぎんぎんにまっことふさわしかお花でございますねえ。i-233

○その8
あっしもウン年前のちょうど50歳の時に急に五十肩になりまして、肩から先が肩より上に上がらなくなりました。
そこで、24歳の時に自動二輪の限定解除に挑戦した時に買った5キロの鉄アレイ2個を毎晩ぶん回して、約1週間で完治させたことを仮眠具アウトしておきまするんるん♪

○その9
ワタシ的にはこれが最大のニュースです!
モモちゃんが野獣に襲われて負傷したとは!
何とか歩けるまで復活したということは、噛まれた時にやばげな菌に感染したわけじゃなさそうなので安心しました。ホッ
モモちゃんモモちゃん♡

○その10
2015年まで14年間通勤した渋谷の宣伝トラックと109のシリンダー看板を思い出すなあ。
で、前述の通り五十肩には鉄アレイが効果的ですが、昔懐かしいブルワーカーやアポロエクササイザーでも効果があると思われ。
アポロエクササイザーで鍛えるとギャラクティカマグナムが打てるようになるかもー。i-237

ぐんない。

SPEED☆KINGさん

あまり頻繁に更新していないのにも関わらず
いつも丁寧なコメント下さってありがとうございます

SPEED☆KINGさんは多肉にもお詳しかったんですね!
わからない事があったら教えていただけそうで
心強いです^^
ハオルチアってほんと不思議な植物ですよね
まあ結構なブームになってるらしいですけど

焼赤玉土なんですけど
PHは中性を維持してくれるそうで
珪砂よりは飼育には向いていそうです
そもそもソイルも土を焼き固めている事を思うと
同じような物なんでしょうねw
ヨッシー水槽の石はちょっとゴツゴツしたのが欲しかったので
これもホムセンの資材売り場で見つけました
ガーデニング用だそうですw

ハイビですが私はもともと土を触るのもダメな人間だったんですよw
それがどういう訳か今では牛糞まで触れるようになりましたw
底モノ好きは楽器経験者が多いって面白いですね!
ちなみに私もアマチュアバンド組んでましたよww

ミスチルは今年は25周年という事で
全国ドームツアーを行っていますけど
春までは2000人規模のホールツアーをやってました
で、そのきっかけはMステでB'zと共演した時に
稲葉さんからもっと地方でファンが待ってると思うよと
助言されて決心したそうですw

ALIVEがお好きとはなかなか通ですねヾ(≧▽≦)ノ
桜井さん自身も気に入ってるのか
ツアーではちょいちょい歌ってくれますよw
おっしゃる通り壮大な空気のある名曲です

babyさん

babyさんもあと20.5年後には分かると思いますよww
てか私もまだ50までは1年以上あるんだったw

フーシルズも何か違うのが売られてたりしますよね。。
確かbabyさんとこにはシルバーメモリーありましたよね?
お互い無い物ねだりですかねww

モモは何とか出歩けるようになりました^^

TOMOZOさん

ありがとうございます

モモですけど何とか外を出歩けるまで回復しました
でもまた獣にやられるといけないからと
夜間は外出禁止令が布かれていますww

網吉くんも噛まれた事があるんですね
確か子猫の頃にも骨折したんですよね?
元気なくらいがちょうどいいと言いますが
飼い主さんとしては心配ですよね^^

ホントは猫は室内で飼うのが一番いいそうですけど
ウチの場合はもともと野良だったので
いまさら室内では飼えませんww
きっと網吉くんもそうでしょうねw

そのミスチルファンの職場のお仲間
行かれたのは土曜?日曜?
興奮されるのもよくわかりますとも
一度その方と朝まで語り合いたいものですww

tomozoさんも五十肩だったんですか!
さすが私のアニキです
既往症まで同じとはww

ペット好きパパさん

私も昔のように手あたり次第採集するって事はなく
鉄板ポイントばかり回っています

植物ですがこの時期休みは朝から出かけているので
世話をするのは夜勤明けの数時間です
昼間は寝ているので
ハイビや睡蓮が咲いているところは
家にいるのになかなか見られませんw

ライブですけど
途中から腕を上げるの諦めました(>_<)

エイひれさん

珍カラはいませんけど
テトラはカージナルだけ飼ってます
もう6年以上飼ってるかもしれません
ハオルチアですが現に産地では食べられてるみたいです
この透明なものを探すのが結構大変でした

ハイビは数千種の交配種がありますし
原種も色々面白いのがありまして
コレクター要素の強い方ならきっとハマる気がしますw
自分で交配させれば
オリジナル品種もできるんですよヾ(≧▽≦)ノ
(悪魔のささやき)
去年の10月、誰のライブに行かれたんですか?ヾ(≧▽≦)ノ

吟じろさん

こんばんは
返コメおそくなりまして申し訳ございません
今は夜勤の仕事も自営の仕事もお休みで
週に数時間だけのんびりできる時間ですので
これを利用してマンデーオールナイトオールライスライス
リターン、イキます!


熱帯魚に関してはほとんど新魚の導入をしていないので
魚達は落ち着いていると思います
カージナルも結構長生きですよ
確か某SNSに参加し始めたころに導入しましたからw


確かに食べられるそうですよw


これに似たものに硬質赤玉土というのが安価で売られていますが、
こちらは指で潰れてしまいますが
焼赤玉は本当に固いですこれなら長持ちしそうです
ヨッシーはもともと両側回遊魚なので水質の適応が広く
珪砂が多少アルカリに傾いてもむしろ調子がいいくらいですw


私は野際陽子さんといえば冬彦さんのお母さんの印象が強いですかねw


あの頃は吟じろさんも通勤路にハイビの植え込みなんかあって
それを載せたりされてましたもんね
品種名にみんなツッコミを入れたり楽しかったですね~^^


釣りバカ日誌は実はあんまり観たことがないのですが
タイムシフト機能はとても便利そうでいいですね!


まさに銀の思い出でございます
いつか花が咲いたら吟じろさんに思いを巡らせたいと思いますw


五十肩って痛くても動かさないとダメらしいですね
私もヒマがあればリフトの爪にぶら下がっております(オイ


夜間外出禁止令が出ておりまして
私だけが外に出してやるもんですから
モモも学習しまして、外出したい時は
私のところに訴えに来ますww
そういうリスクは外飼いのネコの宿命でしょうかね

10
ツアートラックはいつもこうして
お客さんが記念撮影しやすいように停めてあるんです^^
いつか歴代のトラックの写真を紹介しようかと思いますww
(誰も興味ないと思うけどww)
餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: