スポンサーサイト


雨がやんだら魚釣り


似たようなタイトルの本がありましたねw

おはようございます

昨日の休み(6月22日)に例によって釣りに行ってきました

前日まで太平洋側を中心に東海地方では大雨になりまして

各地で被害が出てたようです

そんな時に釣りに行ける場所を探して

あちこちの河川の水位情報とにらめっこして

あるポイント(いつもの場所だけどw)

にやってきました




















心配していたほど水位も上昇してなく

むしろ少ないくらいでした(^^;)

今日のターゲットはシロヒレタビラですよヾ(≧▽≦)ノ

仕掛けを投入すると

ウグイやらコウライモロコに混じって釣れてきたのは


























R0018925 - コピー

イチモンジタナゴですヾ(≧▽≦)ノ

本当は釣った直後に撮影するとめちゃキレイなんですけど

帰りに撮ったのでこんなショボい感じですいませんm(__)m

いつもはシロヒレに混じって釣れるかんじなのに

その日はこちらがメインで釣れてきました

そしてとうとう






























R0018927.jpg

シロヒレタビラですヾ(≧▽≦)ノ

これも釣った時に撮っておけばよかった

青黒い体色は息を呑むほどに美しいですヾ(≧▽≦)ノ

午前中だけちょっとやりまして

そろそろ帰ろうかなと思って片づけをしてたら


























R0018924 - コピー

ピカチュウ

じゃなくて羽化中

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

どっちの魚も大きそうに見えて実は6cmくらいなんですよね、
本当に・・・身近にこんなにたくさんの生き物が居るとは知りませんでした(´・ω・`)

アクアリウム始めてから本当に世界の見え方が変わったというか、このピカ・・・羽化中も、アクアリウム始める前は虫がダメな人だったのが今ではどこか神秘的に見えてしまいます。

人生変われば変わるもんですね・・・。

No title

見事な一文字(・∀・)
落ち着くともっと綺麗になるんでしょうね。

ウカチュウ貴重なシーンが撮れましたね!
レア度高し!
防御値低し!w

「雨音はショパンの調べ」と「雨が叫んでる」はイントロがクリソツ~!

ほぼ連続(中二日)で螺子螺子さんの日記がアップされてマンモスウレピー!
今風に言うと、テラウレシスー!
これはきっと、某所のねじねじ看板効果に違いない!(ナニガダ)

というわけで、昨夜途中まで打って寝落ちしちまったコメントの続きを相方カフェのちょいとキーボが打ちにくいノートPCで続けて打って全写真コメント、略して、自宅柴猫軒連携全米、さらに略して、猫連全米、イキますっ!


○1枚目
ワタシが今まで見たタナゴでイチバン感動したのは、40ウン年前に母方実家の茨城県某所の川の中で水草の中をマタナゴが泳ぐ水景でしたが、同じくらい感動したのはかれこれ7~8年前にパウパウアクアガーデン銀座店で売ってたイチモンジタナゴのあまりにもな美しさでございました。
やっぱタナゴはレインボーフィッシュより美しいっ!(☆o☆)

○2枚目
シロヒレタビラと聞くとカンコーアビラを思い出すのは前回の米でお知らせした通りのワタシの基本思考パターンですが、当時のカンコーアビラは浅草雷門と東京タワーが定番コースだったのは言うまでもなく、スカイツリーもTDLも無かったあの頃に他にどんなとこに行ったのかなあと小半世紀...

○3枚目
かげろうの羽化シーンってかなりレアだと思うので、螺子螺子さんはきっと百歳まで生きられると思いますっ!
♪かげろう揺れる~名もない駅に~
♪遠い季汽笛の~ゆらめ~きが~
 (茶木みやこ「まぼろしの人」)

これから相方カフェの所用のため2号バイクでお買い物です。

♪カローラⅡに乗~って~
♪買い物に出かけ~たら~
♪財布ないのに気づいて~
♪愉快~なサザ~エさん~
(チガウ)

No title

こんばんはー

イチモンジタナゴ、うっすらとラインが出てますね!
落ち着いたらさぞ綺麗なんでしょうね~。

じっくり飼い込んではじめてわかる美しさって、いいですよね。
でも、販売されてるタナゴ類は状態悪いのも多くて、どうしても購買意欲が湧かなくなります・・・w 先日行ったホムセン二軒ではどちらも病気が蔓延していてとてもじゃないですが見れたものではありませんでした。
日淡って、わりと雑に扱われること多いですよね。

で、これらのタナゴたちは当然お持ち帰りでしょうか?w

シープネスさん

そうですね
淡水魚だけでも日本には結構な種類がいますよね^^
水槽に魚や水草を入れるだけがアクアリウムだと
思われがちですが実はそれを維持するためには
色々勉強しないといけないという事が
この趣味の深いところですw
私もこの趣味を知らなかったら
今頃どんな人生だったか・・・
(意外とまともな人生だったりしてww

TOMOZOさん

ありがとうございます^^
こういう記事を上げていてつくづく思うのは
TOMOZOさんのような写真の腕と
気の利いた文章力が欲しい~~っヾ(≧▽≦)ノ

吟じろさん

実は結構長文な返コメを書いていて
いざ投稿しようとした時に間違えて消去してしまい
これが2回目の返コメになるので
多少文章が荒れているのはお許しくださいw


茨城ってマタナゴいるんですね!
西日本にはいないゼニタナゴ、マタナゴ、北の国から・・
じゃなくてキタノアカヒレタビラは
私の垂涎のタナゴです
まだ子供が食ってる途中でしょうが!!


最近では新名所といえば
スカイツリーか相方カフェと相場が決まってますよね
最近ではN〇Kでも放送されたという名店ですし
吟じろさんプロデュースの水草水槽は見る価値あり!
これは百聞は一見にしかず
行かずにいられようか?いやいられない
(反語の強調形式)
歩けなくなる前に一度お邪魔したい~~!!


私の家系は皆短命ですので
長生きはできないと思っているのですが
もしもの時は棺桶に釣り竿を1本入れてくれと
家族には伝えてあります
三途の川で魚釣りしたいのでヾ(≧▽≦)ノ

SPEED★KINGさん

今SPEED★KINGさんにコメ返しようとしたら
突然地震が!!(>_<)

とりあえず落ち着いたので続けます(オイ
イチモンジですが釣れた瞬間は熱帯魚みたいにキレイですよ!
次回はちゃんと撮影しますね^^

店で売られているタナゴは痩せてるのが多いですね
タナゴは絶えず餌をついばみたい魚なので
少量でもまめにあげないと痩せちゃうんですよね
そういう店では売ってほしくないですし
きっとタナゴ以外の魚もあまり調子よくないような気がします

今回のイチモンジとシロヒレは♂だけ数匹持ち帰りました
近々水槽を紹介したいと思います^^

No title

こんにちは〜❗️

タナゴ釣り お疲れ様です( ̄+ー ̄)
私は シロヒレタビラ釣った事ないんですよ〜(´・Д・)」
釣れる場所でも縁がない(−_−;)
あの腹ビレ尻びれが渋いですね〜❗️
持ち帰りですか❗️

No title

 え、地震?
 水槽は大丈夫でした?

 のっけうし地方は地震が本当に少ないので、その点は助かります。

 タナゴ、違いが全然わかりません。
 的確に名前が出てくるねじねじさんを尊敬します。

 羽化中なのはトンボ?
 オニヤンマ?
 胴がシマシマだから・・・シオカラトンボじゃないですもんね

No title

あら~、野生のトンボだ~(笑)
何トンボでしょうね?ヤンマ系?これって、けっこう大きいですよね?

ペット好きパパ さん

パパさんの方にもいるんですよねシロヒレ^^
私もタナゴ釣りはまだまだ下手くそで
他の釣り師の方には遠く及ばないのですが
いつか一緒に釣りに行けたらいいですねヾ(≧▽≦)ノ
今回は1匹持ち帰りました
タナゴ水槽制作中なので^^

のっけうしさん

震度は3~4だったらしく
縦揺れが短かったので水槽の水は大丈夫でした
そのうち来るであろう南海トラフの備えをしないといけないですね

日淡はまあ何とか見分けがつきます
捕れた時に名札が付いてると楽なんですけどねw
でもブセファランドラはさっぱりわかりませんw

そうそう、トンボもさっぱりわかりませんw

みいさん

トンボの種類はさっぱりわからなくて・・
でも結構大きかったですよ
釣始めた時からいたと思うのですが
帰りにしか気づきませんでした
あやうく潰してしまうところでした(>_<)

No title

こんにちはー

地震の中お返事していただき恐縮です!
震度5だったようですが、そちらは大丈夫でしたか?

私どもの地域はまったく揺れませんでしたが・・・。
メガマウスが捕獲されると二ヵ月以内に地震がくる・・・。外れたことがないそうですが、おっかないですねぇ。

SPEED★KINGさん

こちらはとりあえず大丈夫でした
水槽の水もこぼれませんでしたし^^

そうそう、言われて思い出しましたよ
メガマウスが2匹も捕獲されたんですよね!
しかもそのタイミングで今回の地震!(>_<)
これは偶然とは思えないですね
しかも今回は2匹!!
これは一体・・・・

No title

イチモンジタナゴ釣れるんですか~羨ましいです
たまーに売ってるのを見かけますが日淡水槽も維持してないので中々購入までは・・・
そしてシロヒレタビラ!!
私の大好きなタナゴ二種類が出てきてうれしいです
最近は羽化した後のトンボの抜け殻もよく見かけます
セミも最近鳴いてますしもう夏ですね・・・

エイひれさん

釣れるところは限定されますけど
行けば何とか釣れます^^
飼育に関してはちょっと難しいかな?と
思いますね
シロヒレもそうですが屋外で飼った方が
発色もいいですね^^

そう、もう夏なんですよ
楽しい季節は
あっと言う間に過ぎちゃうんですけどね
餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

