🎵もしもまだ願いがひとつ叶うとしたら~


こんにちは~

今日は七夕ですね

私も短冊に書こうかな

あんなこと、こんなこと・・ムフフ・・・(オイ



私の願いはただひとつ

採集シーズンオフまで体がもちますように・・(>_<)












さて、今日は久々に飼育魚の話を。



















R0018959.jpg

こちらの45cm水槽

現在クリプトが茂り始めたところですが

ここに入っているのは




















R0018957.jpg

こちら

トウカイヨシノボリです

日本最小の陸封型ヨシノボリです

この子達の性質は穏やかで

他のヨシノボリの闘争心レベルが10としたら

1.275くらいしかありません(細けーな)

写真ではちょっとわかりにくいんですけど

最近このヨッシー達の尾びれが

何者かに食いちぎられているではありませんか!

地元に棲息しているにもかかわらす

非常に貴重なこのヨシノボリ

大事に飼育していたつもりなんですが

唯一の混泳魚





















R0018951.jpg

フレッシュウォーターバンブルビー

こいつが噛みついている現場を発見!










世界中のハゼの幸せを考える政党

「ゴビーファーストの会」代表の私としましては

(↑ここが今日一番面白いところね)

急きょ隔離することにいたしました

それにしても自分の4分の1の大きさしかない

魚にいじめられるとは

どんだけおとなしいヨッシーなんですかね。。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

今日は七夕ですね~
こういう特別な日には何かしたほうがいいのかなとか思いながらも特に何もしないままもったいなく終わってしまいますw
ヨシノボリは荒い魚ってイメージがあったのですが大人しい種類もいるんですね~
フレッシュウォーターバンブルビーは悪さしそうな顔してますねw
最近日淡いいなと思い出しまして近いうちに何か変化が起こるかもしれません(カネヒラ等の大型タナゴとか・・・)

ゴビーファーストの会…
((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

ひれって美味しいんですかね
エイひれも美味しいですしね(・ω・)

私の願いはねじねじさんくらい水槽を増やせることですかね
管理する腕もみがかなきゃですが…(-_-;)

エイひれさん

そうなんですよ
中にはおとなしいヨシノボリもいるんです
まあ多少の小競り合いはしますし
メダカなんかとは混泳はできませんけどね^^
F.Wバンブルビーは思ったより狂暴でした
まあ飼い主の責任なので仕方ないですけどね

それと何と日淡飼うんですか!ヾ(≧▽≦)ノ
飼う楽しみの他に採集するって楽しみもありますし
元々エイひれさんは釣りもされるので
これは楽しみですね!!

てらりたさん

笑っていただいてありがとうございます
てらりたさんは優しいなあww

ウロコを食べるスケールイーターっていますけど
ヒレってどうなんですかね?
目の前でひらひらしてたら
反射的に噛みついちゃうんでしょうかね

いやいや、水槽も多けりゃいいってもんじゃないですよ
要は量より質です
魚達も飼い主もその方が絶対幸せだと思います

No title

そういえば七夕でしたか・・・サッパリ忘れてました(;´Д`)

色んな水草で飾る水槽もいいものですが
こうやってクリプト1種で揃えるのも野生の風景っぽい感じがしていいですね!

ショップで見てるとFWバンブルビーは割と大人しそうな様子だったのですが、ヨッシーが大人しいから本性を出したのでしょうか・・・混泳はコレが怖い( ´Д`)

齧られちゃった尻尾は大丈夫ですか?お大事に(´・ω・`)

ウッシー可愛いですよねー
ホント不思議でしょうがないです。この子らだけなんでこんなに大人しいのか。メダカにすら興味示しませんからねね。
身体に不具合が?大丈夫ですか?
今年こそは東海遠征したいです。行けるとしたら8月14あたりですかねぇ、、時期的にバチあたりっぽいけど(*_*)
腰がもてばの話です笑

金曜日のJJ

クリプトコリネとトウカイヨシノボリのコラボはベリーグゥですね。
ていうかぁ、トウカイホシノボリってこんなに観賞価値の高い魚だったとは!
偉人さんみたいな青い目と、グリーンがかった地に細かい黒模様の入るボディがサイコーです!
と、ここでちょいとトウカイヨシノボリサーフィンしてみたら、ここまで発色状態のいい個体はそんなにいないという点に気付きました。
特にグリーンダヨの発色が素晴らしいですけど、クロレラか世田谷育ちのグルコサミンでも与えているのでしょうか?
さすがは螺子螺子さん!

フレッシュウォーターバンブルビーは「純淡水で飼えるバンブルビー」として興味がありましたが、そんなに気性が荒いとは。
気性の荒いオナゴシは好きですが、複数魚を同時に飼育する水草水槽においては、他魚を攻撃するのは大きなマイナス要因ですなあ。
ワタシもいたずらに他人を攻撃するのは控えようと思います。(ナニガダ)

ところで、7月7日はハナキンだったので、金曜日にたまに相方カフェにいらっしゃるオキニのお客様(40台後半女性一人暮らし)がまた来てくれないかなーと期待していたら、ナンといらしてくださいまして、閉店時間を大幅にオーバーして22:30頃まで一緒に飲んでしまいました。
平日のワタシはサクラなので、客席で飲んでてもいいことに一応なっております。
短冊に書いてないのに願いがかなってマンモスウレピー!(≧∇≦)

No title

バンブルビーダメじゃん(><)
・・・それにしても、、、トウカイヨッシノボリおとなしヨッシー!!←フナッシー風に。

シープネスさん

レイアウトのセンスなんてサラサラ持ってない私は
CO2無しでもこうやってほぼ放置状態で植えるのが
好きなんですw

バンブルビーなんですけど
とりあえず隔離してるんですが何かの川魚の稚魚が1匹
同居してるんですけどそれには手は出さないんです
おそらく底生魚、しかもハゼ同士ではケンカするのかも
しれません
尻尾は多分生えてくる・・ハズですw

げんちんさん

ホント大人しくて小型でいいヨシノボリなんですけどね
もう一緒に採集した場所では
見られなくなってしまいましたから
いよいよ貴重な魚になってしまいました

体ですか?大丈夫ですよ
最近歳のせいかあちこち痛みがあって・・(>_<)

お~っと!
東海遠征ですかヾ(≧▽≦)ノ
大歓迎しますよ^^
ただお盆中は移動時間とか読めないので
できたらそれ以外がいいかな?w
腰と相談して計画してください
では連絡お待ちしとりますm(__)m

No title

代表おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

記事読んで七夕過ぎた事に気付きました(´・Д・)」
私の願いも同じくですね 採集シーズン真っ只中
倒れてなるものですかい‼️
トウカイヨシノボリ好きっすo(`ω´ )o
大人しい子は面倒を見たくなりますね

吟じろさん

トウカイヨシノボリの美しさに
よくぞ気づいてくださいましたヾ(≧▽≦)ノ
何たって吟じろさんて言うくらいですからー
ちなみに餌は世田谷育ちのグルコサミンではありません
最近はアリナミンが手離せない私ですが
そのうちコンドロイチンもいるのかなあと
NJNJ(ねじねじ)48・・・

バンブルビーは他の小型魚にはいたって温和みたいです
おそらく底生魚同士だと縄張り意識が目覚めるのか
噛みついたりするみたいです
てかトウカイヨシノボリが無防備すぎるかと・・
テトラなんかは結構いける気がします
そんなハゼから他人を攻撃するのを控えようと
思わせてくれるあたり
アクアリウムは奥深いものなんですね~

40代後半女性一人暮らしの常連さんですかヾ(≧▽≦)ノ
接客業は色々大変だけど
それくらいのご褒美はあってもいいですよね(オイ

みいさん

混泳いけると思ったんですけどね~
思い通りにはいかないものです

みいさんの暴走も制御不能なのか?w

ペット好きパパさん

猛暑でも夢中でやってしまうから
気が付いたら危険一歩手前なんてこともありますもんね
何とか寒くなるまで
体を壊さないで乗り切りたいですねw
仕事もこれくらい夢中でやれればいいのですが

No title

こんにちはー

トウカイヨシノボリ、なんとお綺麗なのでしょう。
宝石が嵌まっているかのような目が神秘的な雰囲気ですね!

バンブルビーはやはり悪さをするのですか・・・。噂には聞いていましたが、小さくて綺麗なわりには意外と悪党な感じですねw どことなく面構えが悪悪しい感じがしますww

No title

ヨッシー綺麗ですね。
目がちょっと寂しそうなのは、お尻をかじられちゃったからでしょうか(T_T)

フレッシュなウォーターバンブルビーなゴビーも好きです。
大量に舞わせたいなぁ♪

ゴビーファーストの会代表ww
隔離政策がんばってください


SPEED★KINGさん

ハゼ類って目の色も特徴的なんですよね
エメラルドグリーン(大げさ)の瞳も美しいですw

バンブルビーなんですけど
今は隔離してるんですけどメダカの幼魚が1匹紛れ込んでまして、
様子を見ていたら、それにはちょっかいかけなくて
数日経過した今でも仲良くやっています
ハゼ同士が相性悪いのかもしれません

とも蔵さん

そうです
お尻かじられ虫なんですw
人間だったら普通じゃいられませんよねww

バンブルビーはホント可愛いですよ
ハゼの割には中層をよく泳ぐし
水草の間を泳ぎまわる様子は
草原を飛び回るミツバチのそれのようです^^
餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: