7月色々記事詰め合わせ


こんにちは~ヾ(≧▽≦)ノ

例によってまた間が空いてしまいました

みなさんの記事も読み逃げしてすいません

またゆっくりコメント入れさせていただきたいと思います^^










これも例によって

最近の出来事をまとめて紹介したいと思いますw















まず採集日記













用水路を新規開拓していて思わず発見
















R0018987.jpg

トウカイヨシノボリです

しかも稚魚~成魚まで各サイズ生息していることから

通年いるかも?と思えるポイントです

用水路なので水を抜いたりするとわからないですが

しばらく定期的に通ってみたいと思います























R0018985.jpg

貴重な魚ですので

もちろんこの後お帰りいただきましたw

















それからお迎え記事

フェイスブックでも書いてますが

毎年恒例の爬虫類マニアの某氏宅訪問記ですw





















R0018995 - コピー


マンションのベランダで数百万円のリクガメが

普通に食事していますw











現在ボールパイソンの孵化真っ最中だそうで
















R0018997.jpg

こうやって卵に切れ込みを入れて

死にごもりを防ぐんだそうです

改良品種だから生命力が弱いのかも














R0018998.jpg

中にはまだ殻に血管が付いてる状態で

数日すると出てくるそうです

この子たちは彼が表現したいタイプの元親候補になるらしいです

なんか壮大な計画ですねヾ(≧▽≦)ノ

















そして図々しくも今回譲っていただいたのが
















R0019058.jpg

ヒョウモントカゲモドキ

(スーパーマックスノーブレイジングブリザード)と






















R0019055.jpg

ダニューブクシイモリの幼生です

ミニミニウーパールーパーって感じですw

♂の成体は背中に突起が出てくるらしいです

でも飼い方よくわかりません(オイ

























それとこちらも恒例

アクアトト企画展に行ってきました!






















R0019026.jpg

ナマズマニアの方お待たせしましたヾ(≧▽≦)ノ

館内にはこんな風に






















R0019017.jpg















R0019020.jpg


ナマズにまつわる資料なんかも

所々に掲示してあって勉強できるようになっています



















そしていよいよ企画展会場へ・・・

















ここから詳しいレポは

近々行かれるであろうシープネスさんにお任せするとしてw

私が一番気になった展示はこちら
























R0019044.jpg
















R0019045.jpg


日淡業界ではちょっとした話題になっている

新種かもしれないというナマズです

一説ではマナマズよりイワトコナマズに近いんだとか














R0019047.jpg















それと企画展を盛り上げる

アクアトト名物といえばグッズコーナー!
















R0019002.jpg














R0019003.jpg















R0019004.jpg
















R0019005.jpg


お寄りの際にはぜひヾ(≧▽≦)ノ
















あと個人的に面白かったのは


















R0019049.jpg


子供たちによる写生大会の入賞作品
















R0019050.jpg

こ、このカラーリングに懐かしさを感じたアナタは

そう40代後半以上とミタ!



関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

>ここから詳しいレポは近々行かれるであろうシープネスさんにお任せするとしてw

私の秘密作戦が予測されているっ!
まさか、ねじねじさんは預言者なのでは・・・( ゚Д゚)
・・・というか実は既に記事は書いてるんですが、諸事情により塩漬け中です、26日公開予定かも( ´Д`)

ポールバイソンの卵の写真、最初見た瞬間状況が理解できなかったんですがこの大福みたいな奴が卵なんですね、色んな意味で凄い世界だわ・・・((((; ゚Д゚))))

こういう知らない事を知るのってイイですよね。
面白い物を見せて頂きありがとうございました~

No title

タナゴ釣りに行こうとしているものの暑さで出かけられないエイひれですw
個人的に好きな爬虫類はヤモリ、ヘビ、カメですね
ヘビのしっとりさらさらな触感がたまりませんw
アクアトト企画展面白そうですね!
新種かもしれないナマズの件は初めて知りました

シープネスさん

おおっと!
さすがシープネスさん、もう記事を用意されてるんですねヾ(≧▽≦)ノ
26日世界同時公開を楽しみにしています!

この大蛇の卵ですが
触るとふわふわ柔らかくておっしゃる通り大福の
ちょっと表面が乾いたぐらいの感触です
爬虫類の世界ってアクアとは似て非なりなところがあって
なかなか勉強になります^^

エイひれさん

さすがにこの時期の釣りは厳しいですよね
私も早朝だけ行ったりしますw

爬虫類もいろいろお好きみたいですね^^
ボールパイソンのようなニシキヘビだと
持った時に力を入れてる部分とそうでない部分が
よくわかってこういう筋肉運動で前進するんだと
妙に納得させられますw
新種ナマズ、私も実際採集してみたいものです

小美人

日曜日の朝、相方カフェに出勤する前のわずかな時間でソッコー全写真コメント、略して、日曜朝相方茶店出勤前速攻全米(ほとんど略してない)、イキますっ!

ちなみに、出勤前にアップする時間が無かったので、アップはこげな時間になりました。

〇1枚目
トウカイヨシノボリは東海大学海洋学部水産学科出身なのかなあと小一時間...

〇2枚目
生態系に対する心遣いはナチュラリストアクアリストの基本でございますねえ。
ちなみにワタシは、熟年でスリムで顔立ちシャープで性格キツめのオナゴシの生態系を大事にしたいです。(ナニガダ)

〇3枚目
リクガメのご家族がお住まいのマンションかと思いました。
鶴は千年、カメはマンション。

〇4枚目
ナニかの図画工作の時間のような気がしたのはワタシだけでしょうか?

〇5枚目
江東区深川洲崎弁天町あたりの名物の和菓子かな?と思ったのはワタシだけでしょうか?
ちなみにワタシは、粒あんより漉しあんのほうが好きです。

〇6枚目
このコは螺子螺子さんに飼育されることによって、スクリュードライバースーパートルネードスーパーマックスノーブレイジングブリザードになることでしょう。
なんつったって、螺子螺子さんっつうくらいですからぁっ!(≧∇≦)

〇7枚目
このコは螺子螺子さんに飼育されることによって、スクリュードライバースーパートルネードダニューブクシイモリになることでしょう。
なんつったって、螺子螺子さんっつうくらいですからぁっ!(≧∇≦)

〇8枚目
「世界のナマズ紀行」じゃなくて「世界のナマズ大紀行」ってとこに餅ベーションの高さを感じますね。

○9枚目
左上の絵のナマズはクジラくらいデカいんじゃないかと小一時間...

○10枚目
ウワサによると、ナマズはかなりウマいらしいので、メイドのケイジじーちゃんのみやげにぜひいっぺん食べてみたいです。

○11枚目
この写真に写ってる寅さんのバッグみたいなブツがちょいと気になります。

○12枚目
マナマズよりイワトコナマズに近いナマズが居るのはイイトコですか?(オイ)

○13枚目
ナマズのこの正面顔は、観賞魚としても十分に通用する愛嬌だと思います。
地震も予知してくれるので一石二鳥ですね。

○14枚目
ナマズグッズって気を抜いて作るとウナギイヌみたいになっちゃうという点に気づきました。(≧∇≦)

○15枚目
ワタシが今一番好きなナマズであるエメラルドグリーンブロキスもあるかな?
コリドラス・コンコロコロコロもいいなあ。

○16枚目
「ゼブラキャットのしましま○○」でいろんなものが作れそうですね。
同じものを動物園では「シマウマのしましま○○」として売れるわけで。

○17枚目
お、これは、柴猫軒の猫クッキーと同じコンセプトですな。
エメラルドグリーンブロキスもあるかな?(コレバッカリ)

○18枚目
右上はカピバラでしょうか?
表情に味がありますね。

○19枚目
懐かしさを感じました~!(≧∇≦)
ていうか、門前仲町のレコード店でレコードを買いました。

○20枚目(動画)
まぢこめ(真剣コメント)しますとぉ、諸般の事情で無休生活が続いてるワタシの脳内には最近この曲が常に流れております。
老後は安穏に暮らしたいなあ。ずずーっ(番茶)

関係ないけど、相方カフェの前を植物でデコレーションして通行人のアイキャッチポイントにしようかということでさっき近くのお花屋さんに見積に来てもらいまして、その花屋のおねーさんが40歳くらいの浅香唯みたいな感じのなかなかのビジンさんでして、でもでも、その四十浅香唯さん、近年稀に見るほど小さい人で、154センチの相方が見下ろすほどの小ささなんです。
140センチなかったかも。
「モスラの歌」を歌ってた「小美人」を思い出しました。

でわでわん

吟じろさん

他の方へ溜まってるコメントをちょっとづつ書いて
ふと自分のブログに戻るとなんと!吟じろさんからアツい、
しかも全コメが!ヾ(≧▽≦)ノ
これは返コメせずにいられようか?いやいられない
という訳で早速日曜昼過出勤前速攻全米いきます!

①私は高校時代、進路指導の先生から
水産増殖学科を勧められましたwぎょぎょっ!

②いつきても会えるっていうのが理想ですよね
キャバクラの常連客みたいなもんですw

③写真には入ってませんがリビングには
スッポンが泳ぐ大型水槽があり
休日にくつろいでいる姿が容易に想像できますw

④こういう作業が好きな人に向いてる趣味だと
思いますw

⑤私も漉しあんの方が好きですヾ(≧▽≦)ノ
おはぎより赤福の方がモアベターですw

⑥スクリュードライバー
スーパートルネード
スーパーマックスノー
ブレイジングブリザード
すでに何の名前かわからないのが
ミソですねヾ(≧▽≦)ノ

⑦スクリュードライバースーパー
トルネードダニューブクシイモリ
すでに何の名前かわからないのが
ミソですね2ヾ(≧▽≦)ノ

⑧きっと企画会議の時に誰かが
これ「大」入れた方がよくね?って言って
決まったんだと思われます

⑨オオナマズ伝説は各地にあるみたいで
それだけ人を深い関りがあったんでしょうね^^

⑩ウナギより淡泊で美味しいらしいですよ
本場なのに食べたことないけど
しかもナマズ料理出してる店の
店主に友達いるんですけどww

⑪ホントだ!全然気づきませんでした
また確認してきます!

⑫イイトコだと思いますw

⑬一説によると坊主頭なのがナマズの名前の由来だとか

⑭このユルさがアクアトトの真骨頂ですねw

⑮吟じろさんに初めてコメントしたのは
某SNSでのコンコロ記事でした
思えばあれが吟じろさんとの長いお付き合いの始まり
だったのかと・・(遠い目)

⑯しましまのソースカツっていう発想は
誰が考えたのかと小一時間・・・

⑰猫クッキー超美味そうですねヾ(≧▽≦)ノ
先日某氏がアポなしで来店したにも関わらず
ネタではなくしっかりタンクトップを着ておられた
吟じろさんのブレなさに目頭が熱くなりました(T_T)

⑱何か瞑想にふけっているような
悟りを開いたような表情ですねw

⑲私も親に初めて買ってもらったレコードが
これだったような・・・

⑳改めて聴いてみるととても子供に聴かせられるような
歌詞じゃないですよねw
夢も希望もないバッドエンドですww

アイキャッチはナイスアイデアですねヾ(≧▽≦)ノ
柴猫軒だけにマタタビでディスプレイすれば
近所の野良猫が大挙して押し寄せること間違いなしです(オイ
でもでも私としては浅香唯さんをそのまま置いていただければ
きっと男性客が押し寄せてくるかとw




こんばんは、

ダニューブクシイモリの幼生は可愛いですね、
その昔、ホテイ草に付いてきた卵をふ化させた事があります。いろいろ調べたらイモリで・・・・
家族会議の結果・・・・里子に出すことに、
里親になり手が無くて、
某イタリアンシェフに押し付けた事を思い出しました(・。・;、
イモリを育てるのは大変らしいですね・・・・・
オスの成体は是非見たいです(*^。^*)

ヨシノボリって用水路なんかにも
生息できるんですね!( ゚Д゚)
家の近くの潟には鯉くらいしかいません

きましたアクア・トト!
鯰をピックアップするあたりがさすがですね
新種の鯰?
新種ってロマンがありますよね(*´ω`*)
日本でもまだ見ぬ魚がいるのかもしれませんね

No title

40代後半以上のワタシは
一瞬であの絵からたいやきくんを連想しました。
初めて自分のおこづかいで買ったレコードでした。
動画アップしていただいたので
超久しぶりにフルコーラス聴いちゃいましたよ。
子どもの頃は気にならなかったのですが
浜辺で釣り上げた鯛焼きを
美味そうに食べたというおじさんは
なかなかワイルドな人だったと思います。

hanaさん

その話、よく覚えてますともw
頼まれたら嫌と言えない
日本一お人よしなイタリアンシェフですからねww
イモリって育てるの難しいんですか?
とりあえずブラインあげたら飛びついてるので
今のところ順調ですが
この先どうなることやら・・

てらりたさん

陸封型の小型ヨシノボリでは
用水路で終生生活する種類がいます
ただし採集に行くと手がヘドロ臭くなるので
手洗い用にポリタンに水道水入れて積んでいきますw

アクアトトの企画展はなかなか面白いですよ
子供達にもわかりやすく
マニアには新しい情報を提供してくれます^^

No title

私は親に初めて買ってもらったのが
このレコードでしたねw

フルコーラスで久しぶりに聴くと
なかなか重たい内容ですよねww
塩味のたい焼きが美味しいのかどうかは
おじさんに聞かないとわかりませんねw
私は宮古島の浜辺で打ち上げられていた
ウニを食べてお腹を壊した事があります(>_<)

No title

スーパーマックスノーって買ったらめっちゃ高いやつでしょ!



アクアとと行ってみたいですね(行ったことない
何かナマズ買ってこようかなぁ

餅さん

自分で買った事がないので値段はよく知らないんですがw
レオパ自体買おうと思うとなかなか勇気がいりますよねw
アクアトトは是非来てください
餅さんならきっと喜んでもらえるような
アジアの研究小屋を模した展示とかありますよヾ(≧▽≦)ノ

No title

お久し振りです!

両・爬関係は専門外なのでコメントできませんが、ブレイジングブリザードって凄い名前ですねw
燃えさかる吹雪って、なんか矛盾してますが厨二っぽくてカッコイイネーミングですねw

ゼブラキャットのしましまソースかつ?
焼きチョコクッキー?
いいですね~、食べてみたいですw
色々並んでるのはストラップ??オレンジキャットやレッドテールキャットとか、私たちでないときっとわからないのでしょうねw

しかし、日本はナマズのバリエーションがあまり多くないのですね・・・。南米みたいに色んな種類がいてくれればこの時期の夜釣りにももっと力が入るのですが・・・。

最近、ウナギ不足解消のためにパンガシウスの肉を売ってるってニュースでやってました!美味しいらしいですね。一度食べてみたいですw

No title

こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ

用水路は 意外に侮れませんよねー
私も網入れるときドキドキして楽しいです( ̄+ー ̄)

またまたマニアのお友達登場ですね
かな〜り刺激になります。…と同時に
我が男の隠れ家と比べたら(−_−;)
爬虫類ショップからも注文が来たりする方なんですか❓
アクアトトは一回本当に行かないとならない場所ですね
ん〜 ナマズマニアと底物マニアは 一緒なんですかね
私はナマズも底物の部類に入れてるんですが( ̄▽ ̄)

SPEED★KINGさん

ブレイジングブリザードってそういう意味だったんですねw
爬虫類はまた独特のネーミングがあって面白いですねw

このナマズグッズなんですが
我々が買わないと誰が買う?みたいなスタンスですよねw
毎回企画展の度にグッズが発売されるんですが
ハイギョグッズとかはたして売れるの?みたいなのも
ありますよw

日本のナマズは確かにみんな同じように見えますね
レッドテールみたいなのがいたら
確かに面白そうです

ペット好きパパさん

最近は私も用水路ばっかり行ってますw
なるべく効率よく採集できるように
色々工夫するのが
最近は採集よりメインになってますw

いえいえパパさんとこの隠れ家も素敵ですよ
イモリ飼う事になったので
これからも色々教えてください
この人は殖やした生体はショップに買い取ってもらってます
下取り額ってびっくりするくらい安いんですね

ナマズは底モノで間違いないと思いますww

No title

トウカイヨシノボリは夕食の一品に♪・・・・・あ、お帰り頂いたのね。・・・・・・・それでこそ日淡の生存を守る会宣伝会員のねじねじさん(^-^)v
数百万円のカメ@@;|||||||),ダニューブクシイモリ(@.@;||||||)そんな凄い方とお知り合いのねじねじさん@0@||||||)前にも記事拝見しましたが、やっぱり私は(・・)←目が点といいたい。

マナマズとイワトコナマズの違いの大きさがわからない私でした~(笑)

みいさん

いえいえ、私にとって
高価なメダカや睡蓮をいっぱい飼ってらっしゃる
みいさんの方がよっぽどすごいと思いますヾ(≧▽≦)ノ

所詮私は睡蓮や爬虫類は頂きもの
魚は採集もので
一切お金払ってませんからヾ(≧▽≦)ノ(オイ

マナマズとイワトコナマズは実物見るとよくわかりますよ
マナマズっていうくらいですから
マナカナくらい違います(意味不明)
餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: