モロコビューイング


おはようございます^^

今回はちょっとたまった日記を

備忘録的にUPさせていただきます

あんまり面白くないかと思いますが

ご容赦くださいm(_ _)m













ところで最近毎朝のように市内の防災無線で

「熊出没情報」が流されます(´・ω・`)

覚えておられる方もいらっしゃるかもしれませんが

三重県で捕獲されて滋賀県に放されたといって

一時期ニュースになった熊がいまして

それが最近この辺をウロウロしてるらしいんです

捕まっても可哀想だしかと言って人を襲ってもいけませんから

なかなか難しい問題です・・













そんな放送があった先週の月曜日(8日)

熊が出そうなところへ釣りに出かけましたが(オイ)

何と現場まで来て餌を持ってくるのを忘れました(T_T)

でも私、そんな事は気にしません(オイ)

で急遽ガサに変更することに・・

車でそこから大分移動しまして

初めての場所でしたがこんなものが・・












カワバタモロコです^^

最近こちらの方でも少なくなってきましたね

自治体によっては保護してるところもあります

何とか頑張って殖えてほしいものです^^




















そして話は変わって15日(月)

この日は早朝日の出前に琵琶湖に到着

何でもいいから釣ってみよう作戦です^^

でまず釣れてきたのはニゴイ

25センチくらいのサイズでした

でこのあとがニゴイラッシュ/(´ω`;)\

次から次へとニゴイニゴイニゴイ・・・・

いい加減飽きてきまして場所変更・・

ここで来たのは

スゴモロコがメインでした

時々ゴミ?と思って見ると

ビワヨシノボリがくっついてたりww

結構面白かったです













でしばらくやってると

ちょっと手触りの違うモロコが・・・


















ん~ちょっと自信ないけどデメモロコ琵琶湖型か?

ただのスゴモロコの口の長い個体?

このあとすぐ死んでしまったので

持ち帰って標本にしてみようと思います














樹脂に封入してみようと思ってるんですが

その前のグリセリンに浸透させるのが

何回やっても上手くいきません

水分だけ抜けて干物みたいになっちゃうんですよね・・

試行錯誤中です

上手くいったらまたご紹介したいと思います^^

(多分紹介できないと思うけど・・・


スポンサーサイト

コメント

Secret

餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: