一昨日



おはようございます


今日もどうでもいいネタをひとつ・・















昨日のことなんですけど


群馬の方と世間話してた時






「前から気になってたんですけど


岐阜の人ってなぜ一昨日のことを


おとついって言うんですか?


関東では通じません」












という話になりました










群馬県民は関東をアピールするという


いがぐりさんの説は正しかったですw






















そんな事より「おとつい」って標準語じゃない


の??


心配になって職場の人間手当たり次第に


アンケートを取ってみると














「おとつい」と言う人と「おととい」という人


おおよそ7:3くらい


大きく分けると20代が「おととい」


30代以上が「おとつい」と言っています














気になって帰って調べてみると


どうも語源は「おとつい」(をとつひ)


が正しいみたいでそれがなまって「おととい」


になったようです












みなさんはどっちで呼びますか?


















ちなみにこれは「おとと」w


岐阜ではタナゴ類は総称して「せんぱら」


と言います^^





コメント

Secret

餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: