BOSE


こんにちは

シルバーウィークみなさんどのように過ごされてますか?

私はいつもの事ながら通常勤務でございます(T_T)

しかも人様が遊んでる時の方が忙しいという・・

これもきっと前世で悪い事をした報いなのではないかと

(大げさ)

シルバーウィークなんか早く終わっちまえ~(心の叫び)










私、このブログを釣り、採集記録としても使ってまして

去年の今頃はこんなトコ行ったなあとか

今年は時期的にもうちょっと早く行こうかなあとか

そんな計画を立てるのに役立てています

そんな中、去年のリベンジを果たしたい魚がいます

それはボウズハゼでございます

この魚、いる川には大量にいるのですが

採集難易度A級でして

藻食性なので釣りも不可、石の周りを住処にしてるので

手網による採集も非常に困難なんです

去年採集に行き、やっとの思いで捕れたのが1匹(T_T)

あれから1年、じっくり準備とトレーニングを重ね

(なんにもしてないけど・・)

とうとうこの日が来たというわけです












そんな訳で去る9月14日(結構前だな)

ハゼを捕まえるためだけに

はるばる紀伊半島まで出かけてまいりましたww

(しかも右足はバンバンに腫れている(T_T))













獅子岩

足が腫れててもし~んぱーいないさ~~(ライオンキングより)

ホントはもっと角度を変えると獅子に見えるみたいです(汗

そして到着した川はこんなかんじ















水が下流まで澄んでないと

エサの藻類が育たないのかこういう所にいます

去年はタモ網、叉手網など駆使し採集にのぞみましたが

今年はエビタモの目を細かく改良し

ピンポイントで狙う作戦です

そしていきなり第1投目?で












ボウズキタ――(゚∀゚)――!!








これはいけますw

調子に乗って続けました
















が・・・・


















後が続かず午前中頑張って成果は3匹でした。。。

しかし去年の3倍の成果!!

これは満足に値しますw

川の中を歩き回って疲れた私はお昼をめどに終了しました

さて午後からどうしよう?

で思いついたのは今までなかなか行けなかったポイント

それはシマヒレヨシノボリです

我が家の近所にも移入とみられる個体群がいるのですが

どうも交雑っぽいんですよね

それで以前より一度純粋なシマヒレをみたいと思っていまして

調べたところ、どうも自然分布の東限は京都奈良あたり

らしいのです

ところが全くポイントがわからなくて困っていたところ

ブロ友のいくさんが京都の方

帰省されるという情報を聞きつけ

忙しいのに無理言ってリサーチしていただいてたんです

そして期待通りシマヒレらしきヨッシーを採集成功されていて

情報をいただいていたのです

これはいつ行くの?

今でしょう~(そうなのか?)

ナビで検索すると目的地までここから百数十キロ

しかもほとんどの行程が山道(゚д゚)

ボウズを採集して調子に乗ってる私に

迷いはありませんでしたw

そこから延々と走り続け

途中食事や休憩や仮眠をしながら

現地に着いた時には日が暮れて真っ暗w

仕方なくヘッドライトを装着して夜襲ですw

そしてついに・・

(夜だったので持ち帰った画像がこちら)













シマヒレさんを4匹げっと!

ビワヨシに近縁とされていまして

なるほど雰囲気はよく似ています

琵琶湖に特化したのがビワヨシかもしれませんね

他にもこの地域らしい魚が採れました

こちら














タウナギです

めっちゃ小さくて可愛かったので

思わずお持ち帰り^^















そして充分楽しんだあと帰路につきました

いくさんどうもありがとうございましたm(_ _)m















そして現在ボウズくんたちもトリートメント中











テーブルを囲んで話し中ですw














スポンサーサイト

コメント

Secret

餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: