

昭和ナイト

 
 
こんにちは~
 
 
先日の事なんですが
 
 
いつもの場所でタナゴ釣りしていたのですが
 
 
そこで外道として釣れてきたモロコがおりました
 
 
最初はよくいるコウライモロコかな?と思って
 
 
リリースしようと思ったんですが
 
 
よく見ると何か違うような・・・・・
 
 
で、次に疑ったのがイトモロコでした
 
 
が、釣れた場所がほぼ止水域で流れを好むイトモロコに
 
 
何か違和感を覚えまして持ち帰って同定する事に・・
 
 
でそれがこの個体です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
日淡好きならわかっていただけると思いますが
 
 
パッと見イトモロコですよねw
 
 
ちなみに以前私がUPしたイトモロコ動画です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっとわかりづらいかもしれませんが
 
 
イトモロコには見た目でわかるほどのヒゲがあるのに対し
 
 
今回の個体にはそれがありません
 
 
で、他の特徴も総合的に判断すると
 
 
デメモロコ(いわゆる濃尾型)である事がわかりました
 
 
デメモロコは琵琶湖と濃尾平野に分布していますが
 
 
両者にはかなりの違いが見られ
 
 
琵琶湖型の方をデメモロコと記載されているので
 
 
いわゆる濃尾型は新種ではないかという説もあるのです
 
 
その上濃尾型は生息数が非常に少なく
 
 
私も採集したのは20年ぶりくらいの希少種なのです
 
 
近いうちに返してこようっと^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
川魚繋がりの話題ですが
 
 
近所にお千代保稲荷という神社があります
 
 
そこは参道の商店が賑わっていて
 
 
飲食店や衣料品店などが立ち並び
 
 
週末になるとたくさんのお客さんが来ます
 
 
特に月末の夜は参拝客でごったかえし
 
 
地元の学生にとっておいしいバイト先でもありますw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
ん~昭和の香りがプンプンとww
 
 
遠方のお客さんも多いですがウチの家族もよく出かけます
 
 
ここは昭和の元祖ショッピングモールなのですww
 
 
そして海無し県なので川魚を食べる文化が発展していて
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
このような佃煮から
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
ナマズ料理まで(しかも時価!)
 
 
以前はイワトコナマズを出していたようですが
 
 
最近はチャネルキャ・・・(イカ自粛)らしいです^^;
 
 
お店の看板もナマズ推しで
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
黄金のナマズ!!
 
 
そんな商店街の一角に・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
ここは元中日、阪神で活躍した大豊さん本人が
 
 
やっているお店があります
 
 
そこそこ繁盛しています
 
 
大豊さんは以前白血病を患いまして
 
 
そこから奇跡の復活を果たし、この地でお店を始めました
 
 
ところがこのお店、来月で閉店するそうです
 
 
病気が再発してしまったのが理由だそうです
 
 
今まで色んなピンチを乗り越えファンに愛されてきた大豊さん
 
 
ならきっと今回も乗り越えて
 
 
またお店を再開される事と信じてやみません。
 
 
 
 
 
 
 

コメント

Secret

餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

