坊主が上手にビューンと遠くに逃げてった

 
 
こんにちは~
 
 
今日は珍しくこんな昼間にUPです^^
 
 
前回の日記にもやっとレスできました
 
 
話は日曜にさかのぼります
 
 
朝から町内会の用水路掃除に参加しました
 
 
水路や畔に生えている水草や雑草の撤去です
 
 
普段ガサガサで鍛えている私ですから
 
 
このような作業は朝飯前でございますw
 
 
今年は日照が少なかったからか
 
 
草の成長も遅く、割と楽に終了しました^^
 
 
以前はカワバタモロコなんかもいたんですが
 
 
最近は魚影は全く見られず・・
 
 
何故かビッグサイズのマナマズが4匹発見されましたw
 
 
そして帰宅後、あまり疲労もなかったので
 
 
以前から計画していたアレを実行する事にしました
 
 
それは・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コケだらけヨッシー水槽に秘密兵器を導入する事
 
 
です^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まあウチにたくさんいるプレコ入れてもいいんですが
 
 
ここは日淡にこだわりたいところです
 
 
そこで今回のターゲットはそう
 
 
日淡屈指のコケ取り名人
 
 
ボウズハゼさんです
 
 
しか~し、私の住む地域ではボウズハゼはあまりいません
 
 
去年、伊豆に遠征した時は無数にいましたけど
 
 
もう少し近くで獲れないかと色々リサーチしたところ
 
 
三重県の南部に生息しているらしいとの情報が!
 
 
ここは是非この目で確かめたいと思っておりました
 
 
で、あとはそのタイミングをはかっていたのですが
 
 
今週中旬台風が近づいているとの情報もあり
 
 
今日なら降水確率0%!
 
 
急きょ出発しました午前1時にww
 
 
そして到着したのが朝5時頃w
 
 
そしてまさかの雨!
 
 
自称晴れ男の私ですがこれには参りました
 
 
三重県南部の尾鷲周辺では1年に300日雨が降ると
 
 
言われてますがなるほど納得できました
 
 
そうこうするうちに雨も上がってきまして作戦開始です
 
 
適当に川に下りられそうなところを見つけ
 
 
ウェダーを履いていざ勝負!
 
 
川底を見るといましたいましたw
 
 
1年降りの再会です
 
 
ヨッシーと違いボウズは藻類食なので
 
 
釣りによる採集は無理なのです
 
 
最初サデ網で追い込みしようと思ってたんですが
 
 
獲れるのはシマヨシノボリばかり・・・・
 
 
ボウズさんは非常に目が良く
 
 
人間の手の届く距離ギリギリの所
 
 
残り数センチの距離を小馬鹿にしたように見切っていきます
 
 
そこへアユ獲りに来ていたおじさんがいまして
 
 
色々お話を伺っていると
 
 
ボウズはエビ獲り用の網の方が獲れるよとの事
 
 
半信半疑で車からエビ獲り網を持ってきて
 
 
そ~っとボウズの真上から被せてみると
 
 
獲ったど~!!!
 
 
と思った次の瞬間、網の目から逃げていきました
 
 
どうやら目が大きすぎるようです(泣
 
 
そしておじさんの話によると
 
 
上流にはもっと大きなのがゴロゴロいるよと・・
 
 
そこでさらに上流を目指す事にしました
 
 
ところでこのボウズハゼ、去年の伊豆でも今回の三重でも
 
 
そうですがボウズハゼという名前で通用するみたいですね
 
 
ヨシノボリは各地で方言が多くて
 
 
逆にヨシノボリってどこで呼んでるの?っ
 
 
てくらい通用しないのにw
 
 
ボウズハゼは頭が丸いからだとか植物食だからとか
 
 
名前の由来は諸説あるようですが^^
 
 
そしてまた現場に到着
 
 
川をのぞいてみると
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
大きな1枚岩に無数のボウズさんが!
 
 
早速下りて採集開始です
 
 
しか~しやはり今回のターゲットは手強い
 
 
あとちょっとの所で逃げられます
 
 
大型個体を狙っているのですが
 
 
それらはさらに警戒心が強く
 
 
小型は獲っても網の目から逃げる始末・・・・・
 
 
足を滑らせ川に落下すること2回
 
 
結局誰もいないのをいい事にパンツ1丁で岩に張り付き
 
 
箱メガネ方手にボウズと格闘です
 
 
結局昼までかかって獲物は・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
テナガエビ1匹(泣
 
 
もう諦めて帰ろうと思ったその時・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
やっとこさ1匹ゲット~!!
 
 
結局この1匹だけ持ち帰りですw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰りにちょっと寄った港で
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
おお~カッケー!リアル海猿じゃん
 
 
とテンション上げながら
 
 
来た道を戻ります(そうでもしなきゃやってらんないw)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして帰宅してクーラーボックスを開けたところ・・
 
 
いない!どこ行った??
 
 
と思ったらフタに張り付いていました^^;
 
 
何ちゅう魚や・・・・・
 
 
そして問題発生
 
 
ヨッシー水槽に入れようかと思ってましたが
 
 
大きさ的にもやられてしまう可能性が・・・・
 
 
そこで予定変更でタナゴ水槽に投入・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
ちょっと不鮮明ですが
 
 
何とも愛嬌がありますよね^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト

コメント

Secret

餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: