クロちゃんです!

 
 
わわわわ~
 
 
今日は久しぶりに日本海の方へ出かけました
 
 
9月に入ってビーチは閑散としています
 
 
ついこの前まで賑わっていたであろう
 
 
海の家も解体作業が行われていて
 
 
夏も終わったんだなあと少し寂しさを覚えます
 
 
お目当ての水着ギャルはいませんでしたが(オイ)
 
 
サーフでのシロギス釣りをしている人もチラホラと・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうそう本題はそちらではありません
 
 
今日は私、あるターゲットを求めてやってまいりました
 
 
その魚とは「クロヨシノボリ」でございます
 
 
わが家には3年前に通販で入手した3匹が
 
 
今でも元気でいるのですが
 
 
ヨッシー好きを自負する私ですが
 
 
クロヨシは未だに野生の状態を見た事がないのです
 
 
南西諸島では普通種のようですが
 
 
北へ行くほど生息数は少なくなります
 
 
しかも海と川を行き来する両側回遊魚で
 
 
他の魚があまり生息していない
 
 
短くてキレイで流れが速い川の上流に生息しているなど
 
 
条件が整っていないとなかなか会えない魚でもあります
 
 
そんなクロヨシを求めて山道を入って行きます・・
 
 
舗装はされているものの先日の台風の影響か
 
 
土砂崩れの跡が何か所もあり
 
 
その上何やら大型の獣の足跡が点々と・・・
 
 
マムシらしき姿もあって生きて帰れるのか不安になってきました
 
 
が土砂崩れの場所から何とか川に降りれそうな場所を発見
 
 
ウェダーで川に入ってみると意外に水温は低くなかったです
 
 
南方系のヨッシーが生息するためにはある程度の水温も必要
 
 
かと思われました
 
 
キレイな川ですが水深も浅く
 
 
生き物がいる気配がありません(泣)
 
 
川虫やコイ科の幼魚などもあまりいなくて
 
 
こんなとこにいるのだろうかと
 
 
りあえず岩の下へ仕掛けを投入・・・・
 
 
するとどこに隠れていたんでしょう
 
 
四方八方からエサにアタックしてくる黒い魚影ww
 
 
そして・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
じゃ~ん
 
 
念願の野生個体に遭遇できました
 
 
この歌舞伎か京劇役者のような面構え
 
 
クロというより青いんですよね^^
 
 
その後も釣りを続けました
 
 
しかしカワヨシなんかと違いそこらじゅうにいる訳ではなさそうで
 
 
入れ食いという訳にはいきません
 
 
丁寧にポイントを探っていかないといけません
 
 
逆に釣れすぎても有難みがないので
 
 
これぐらいでいいのかなと思ったりもして
 
 
これくらい獲れました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
希少種ですので面白半分に傷付けるのもよくないので
 
 
ここで終了です^^
 
 
繁殖目的ではないので♂だけ3匹持ち帰ることにしました
 
 
自宅に帰って用意していた水槽に投入・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
やべっ
 
 
カッコよすぎ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、その後別の川へ違う種類のヨッシーを釣りに行きました
 
 
そこも上流域なのですが流量がさっきより多く
 
 
アユやアマゴなどの釣り場にもなっているようです
 
 
上から覗いてみると・・・・
 
 
いますいます巨大なヨッシーがw
 
 
ここはオオヨシノボリの生息地です
 
 
ここでもちょっとだけ釣りを・・・・^^
 
 
クロヨシより警戒心が薄いのか大きいから敵が少ないのか
 
 
開けた場所にも巨大なヤツがいますww
 
 
餌を咥えたのを確認してからアワせるのですが
 
 
針が小さすぎて飲んでしまいます
 
 
これでは生かした状態で持ち帰るために
 
 
それ以上の犠牲者も出しそうなので次回出直す事にしました
 
 
それにしても引きがいいですw
 
 
15センチオーバーの個体もいて
 
 
ヨシノボリよりマハゼ釣ってる感覚に近いかもw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
こんなカンジ
 
 
上見なので自信ありませんが
 
 
ルリヨシも釣れてきたのでどちらかだと思います
 
 
また会おうね^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト

コメント

Secret

餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: