

アフリカン万歳!


おはようございます

今日は前回のアクアトト訪問記の続きです

5日も日にちが空いてしまったのには訳がありまして

例の足の腫れの治療のため

毎朝通院してるせいで睡眠時間が確保できず

ブログの更新が後回しになってしまいました

夜勤の私にとって朝9時というのは

一般の方の深夜1時くらいの感覚でしょうか?

毎晩そんな時間に点滴打って翌朝出勤すると思えば

どんだけ寝不足かおわかりいただけますか?

まあこれが魚捕りだったら

平気で毎日行くんですけど(≧∇≦)/(オイ)








そんな訳で今朝は病院がないので続きを書いてみます^^

まずはアクアトトに入館です

ついでに年パスも更新です

免許証とよく似たデザインなので

身分証明の時に間違えて出しそうになります(^_^;)












エントランス水槽はこちら












シルバーウィークにちなんで

シルバー○○な魚たちです













そして入場!

シルバーといえばこの方

(年齢がシルバーではありませんw)

吟じろさんのリクエストにお応えしまして

ニシアフリカコガタワニのひとみちゃんにご挨拶です













今日はちょっといかつい感じでしたw


















そして恒例今日の1枚のコーナー


















タイガーバルブ(塗り薬じゃないよ)

そう、こういう魚を見ると一緒に行った方に

ドヤ顔で話したくなりませんか?














魚にとって













「これは縦じまw」






















ちなみにこちら
















これは?

はい、みなさん起立、脱帽でご唱和ください





















「レポリナス」








すいません(>ω<)

















いつもこんなくだらない前フリしてるから

本題書く時間がなくなるんですよね。。。。

そう、今回はアフシクです

もともとこの水族館にはタンガニイカ大水槽があります















何時間でもいられます

(実際いた事はありませんけどw)
















そして企画展会場へ・・・
















大地の裂け目、大恥垢帯・・じゃなくて

大地溝帯!!







































まず目に飛び込んできたのは














色とりどりに乱舞する青い稲妻マラウィアンシクリッド

メンバーはこんなかんじ














大きなショップ(もちろん専門店でも)

に行けば割と観られる種類ですかね






















そして私の愛するこちら
















タンガニイカシクリッド2段水槽!

上段がキプリとランプリクティス・タンガニイカヌス

(メダカの最高峰と言われてます)

下段が岩場に棲息するシクリッドたち

こんな水槽が欲し~






















そして3湖めwはこちら
















ヴィクトリアシクリッド












昔はアフシクはみんなハプロクロミスでしたけど

分類が整理されまして

現在はヴィクトリア湖産のこの辺のシクリッドが

正統派ハプスブルグ・・じゃなくてハプロクロミス家の

継承者です






















この展示はずばり「進化」がテーマでして










ウサギとカンガルーは別々の祖先からそれぞれの大陸で

同じ役割を担って進化したというやつですね^^

そんな収斂進化を実感できる展示もあります















私、右足が肥大してますが何か?
















最近進化の話ばっかしてますね^^;
















アフシクといえば繁殖形態が面白いのが多いです

特徴的なのが口内保育です

少なく産んで大事に育てる戦略です

マウスブリーダーじゃなくてマウスブルーダーですw



















私、仕事でミスするとよくこのような行動をとります


















スケールイーターです

魚のうろこは栄養的にほぼ完璧なんだそうで

しかもこの魚、右利きと左利きがペアになるんだとか

聞いた事があります

お互いないものを補い合うのが円満の秘訣です















稚魚になった気分で記念撮影のコーナー













あなたはどのシクリッド?のコーナー

答えを知りたい方は実際にお出かけくださいw






そんなこんなでおもしろかったです^^
















行きて~~(><)

中身は小学生なんですけどダメですか?





















コメント

Secret

餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

