琵琶湖採集行

 
 
おはようございます
 
 
気が付けば半月以上放置してしまいました^^;
 
 
昨日は明け方帰宅、そのまま寝ずに出発し
 
 
夜9時まで琵琶湖で採集です(アホか)
 
 
その一部始終をご紹介したいのですが
 
 
さすがにもう眠たいのでダイジェストでお伝えしますw
 
 
朝5時、琵琶湖到着。
 
 
何から始めていいか迷った末、タモ網1本で攻める事に。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とにかく何か獲れるでしょうと思って振り回していると・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
アユげっと~!!(ホント)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後場所を移動し、琵琶湖流入河川へ・・
 
 
タナゴ釣りをやってみました
 
 
今回はシロヒレでもカネヒラでもなく
 
 
ターゲットはアブラボテです^^
 
 
釣果はこれくらい・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
調子に乗ってバケツに入れてたら酸欠で鼻上げしてましたので
 
 
撮影後すぐリリースしました(ごめんよ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後琵琶湖をぐるっと回り対岸へ・・・・・
 
 
ターゲットはこの時期だけ接岸するビワヨシノボリです
 
 
対岸まで行かなくても獲れる場所はあるんでしょうけど
 
 
私、そこしか知らないので行くしかありません
 
 
すでに夕方になっています
 
 
ポイントに到着すると急いでガサガサです
 
 
すると・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
割と大きなウツセミカジカと一緒に・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
一年ぶりに会えました。ビワヨシノボリです^^
 
 
普通見られるビワトウ(最近ではオウミヨシノボリと呼ばれるらし
 
 
い)より顔が丸くてアゴの部分がオレンジ色
 
 
第一背びれが丸く第二背びれが長い(高い)のが特徴です
 
 
産卵後死ぬと言われてますが昨年採集した5個体はすべてわ
 
 
が家の水槽で生存しています
 
 
今回は結構獲れましたので飼育する分だけ持ち帰り
 
 
あとはリリースしてきました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で先ほど帰宅しトリートメント水槽へ・・・
 
 
琵琶湖産ヨッシーは何故か白点病がよく出るんです
 
 
まあ網で掬った時の外傷などダメージもあるのでしょうね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
落ち着いてくるともっとキレイになると思います^^
 
 
スポンサーサイト

コメント

Secret

餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: