北陸遠征

 
 
おはようございます
 
 
梅雨真っ只中ですがこちらの地方、全くと言っていいほど
 
 
雨が降りません。まあ釣りに行くにはありがたいんですが
 
 
ほどほどに降ってほしいものですね
 
 
そんな中、昨日も釣りに行きました
 
 
タイトル通りちょっと足をのばして北陸に遠征です
 
 
夜勤の仕事を終え、そのまま出発です
 
 
仕事は適当に手を抜いてるので疲れはありません(オイ)
 
 
今回のターゲットはずばりミナミアカヒレタビラです!
 
 
前から憧れのタナゴでしたが今回夢が叶って出かける事ができ
 
 
ました。
 
 
とはいえ釣れるかどうかわかりませんw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてポイントに到着
 
 
さっそく釣り開始です
 
 
最初のウチは魚影も見えませんでしたが
 
 
そのうちポツポツと魚が見え隠れしているのがわかります
 
 
そしてファーストフィッシュがこれ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
ミナミアカヒレタビラ♂ゲット~
 
 
いきなり釣れてしまいました
 
 
別名モモヒレと言われるようにシリビレがピンクなのが特徴です
 
 
幸先よく釣れてしまいました
 
 
今日はどれだけ釣れるんだろうと期待しましたが
 
 
あとはカネヒラ、ヤリがポツポツ釣れるだけで
 
 
結局アカヒレは♂が2匹釣れただけでした
 
 
今年はどこへ行っても♂がよく釣れます
 
 
♂に好かれているのでしょうか?嬉しいような複雑な気分です
 
 
 
でまあ目的は達成できたので同行の妻と帰り道に観光しようと
 
 
言う事になり寄ったのが
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
サスペンス劇場でも有名な東尋坊です
 
 
ちょっと歩いてきましたよ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
すげー断崖絶壁ですよね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
足がすくみます
 
 
背後から冗談で押すフリをしていた妻ですが
 
 
目は笑っていませんでした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして帰ろうという事になり車を走らせていると
 
 
ちょっと気になる川を発見
 
 
去年伊豆に採集に出かけた時の川に雰囲気が似ています
 
 
ひょっとすると面白いハゼがいるんじゃないかと
 
 
釣り糸を垂らしてみると・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いきなりウキゴリがヒットw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして次もウキゴリ
 
 
仕掛けを入れるたびにウキゴリがだんだんでかくなっていきま
 
 
す・・・・
 
 
中にはカワアナゴか!ってぐらい大きいのもw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな中黒いハゼがかかってきました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
よ~く見るとルリヨシノボリ♂でした
 
 
私、こういう大型ヨシノボリは黒潮由来の太平洋側に
 
 
いると思いこんでましたが日本海側にもいるんですね!
 
 
何やかんやで3匹のルリヨシをゲット!
 
 
どれも10センチオーバーの大物です
 
 
本気で探せばオオヨシやクロヨシもいるかもしれませんね
 
これがそのヨシノボリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
今回もとても楽しい1日でした^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

スポンサーサイト

コメント

Secret

餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: