太古の湖

おはようございます

東日本の各地での水害

本当に大変なことになってますね

被害に遭われた方々には

謹んでお見舞い申し上げます













それに比べたらホント大した事はないのですが

実は最近更新もコメントもできない状態だったのです

なぜかと言うとある災難に見舞われておりまして・・












それは足なんです

数日前から突然足の甲が腫れてしまいました

ちなみに写真がございます

若干グロいかもしれません

ご了承くださいm(_ _)m












痛いし歩きにくいし・・・・・(>_<)

この翌日にはさらに腫れがひどくなり

ほぼ全身(顔とビーチク以外)にじんましんができて

かゆくて我慢できなくなりました(T_T)

舌の感覚もなくなり若干息苦しさも・・・・・

とうとう近所の病院へ・・・

血液検査を終えて

先生に見せたところ

「最近山とか川とか行きました?」

ドキッΣ(゚д゚lll)

どうやら小さい傷からばい菌が入った様子。。

最近行ったガサガサで変な菌に感染したのかも・・・((((;゚Д゚))))

ともあれ現在毎日通院し、点滴治療をしながら

快方に向かっております

外国の番組で素っ裸でジャングルでサバイバルみたいな

やってますけどよく考えたら恐ろしい事ですよねΣ(゚д゚lll)



釣りやアウトドアに行かれるみなさん

充分お気を付けくださいm(_ _)m




そんな訳で治るまでは採集に出かけられません(T_T)

しかしそんな事でくじける私ではございません

そんな時こそ行けるところがあるぢゃないですかヽ(´▽`)/

こちら











ブレブレですが(^_^;)

アクアトトぎふですw

夏休み期間中からやってる企画展に

ず~っと行けずにいたのですが

この機会に出かけてきましたよ








今回の企画はこちら











アフリカンシクリッドです!

私、日淡バ○だと思われてるかもしれませんが

シクリッド(特にアフリカン)も大好きでございまして

タンガニイカものは一通り飼った事があると思われます

現在は諸事情で縮小傾向ですが

それでもキプリクロミス・レプトソーマや

オフタルモティラピア・ベントラリスなんかも飼育中なんです




話はさかのぼりますが

その昔、第一次アフリカンブームというのがありまして

当時は今ほど飼育器具も発達しておらず

海水魚の長期飼育も難しい時代でもあり

その頃淡水で原色バリバリのアフシクが登場し

今では考えられないほどの大ブームが起こりました

私はその頃熱帯魚を飼い始めたのですが

当時まだ小学生でジュリドクロミスが欲しかったのですが

とてもお小遣いで買えるような値段じゃなく

しかたなく模様が似ているイエローストライプシクリッドを

買ったのはいいのですが知識もなくて

テトラと混泳させ、当然水槽は崩壊(T_T)

アフシクは気が荒いと知り

結局大人になるまで手が出せませんでした

ムブナ類は藻食性なのでエサの確保のため

縄張り争いが激しいし

それは習性だから仕方ないんですけどね・・

(鮎と同じ)



そんなわけで初心者の頃安価なムブナに手を出し

水槽崩壊を招いてアフシクの本来の魅力を知らないまま

「アフシクは気が荒い」

と敬遠される方結構多いと思うんです

そして時代は水草レイアウトブーム

アルカリ性で砂を掘り返すアフシクの需要は減り

今ではショップへ行ってもほとんど見かけなくなりました

でも私はこれだけは信じています

先日上げた進化論の記事にも関連するんですが



真の魚好きなら必ずアフリカンシクリッドにたどり着くと!



前置きが長くなりましたが(長すぎだろ)

企画展の模様は次回の記事で・・(オイ)











スポンサーサイト

コメント

Secret

餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: