楽しいはずの釣りが・・・

 
おはようございます
 
本日の日記の内容はハッキリ言って愚痴です・・
 
なので字も小さめでいこうと思います・・
 
ネガティブな内容なので
 
読みたくない方は読まずに閉じていただいて結構です
 
昨日の事なんですが
 
休日だったので例によって朝から琵琶湖へ釣りに行きました
 
いつものポイントまで行ったら先客(3人組)がおられました
 
風向き(波)の関係で竿が出せる場所は限られています
 
私はいつもタナゴ釣りの同輩には挨拶する事にしていますので
 
1人目の方に挨拶したら挨拶を返してくれました
 
で、その仲間らしいもう一人の方に
 
「おはようございます」と挨拶したらいきなり
 
「何しに来た?」
 
「へ?」
 
「ここは俺の場所だ!ここから入るな!」
 
どうやら私の目の前にいる方は琵琶湖の所有者らしいです
 
そもそもそこで釣りをしようとは思ってもいませんでした
 
腹は立ちましたがとりあえず最初に挨拶した人の隣に場所を開けていただき
 
少し離れた所で釣り始めました
 
その最初の方に色々話を伺うと関東から釣りにきているらしい。
 
以前聞いた話ですが関東はタナゴ釣り人口が多い割にポイントが限られているので
 
良い場所をおさえるのが大変なんだとか?・・
 
せっかく遠征してきているのだから元は取らないとって気持もわからなくはないです。
 
琵琶湖は関西ですから釣り場で会う方は関西人が多いのですが
 
みんな気さくで情報なんかも気軽に教えてくれるし
 
そういうコミュニケーションも楽しみのひとつだったりするのですが・・・
 
そうこうしてるうちにその琵琶湖オーナーが子バスを釣りあげてしまいました
 
するとそれを手に取り、思い切り地面に叩きつけ
 
仲間の方を見てニヤニヤしてるではありませんか
 
確かに法律上、外来魚はリリース禁止です
 
私は元々釣りよりも日淡を飼育、観察するのがメインで
 
釣りは採集方法のひとつという位置づけでやっています
 
ですから真の釣り師とは観点が違うかもしれませんが
 
同じタナゴ釣り愛好者としてどうもこの人は受け入れる事ができませんでした
 
結局その後、私はそこを立ち去ったのですが
 
もうしばらく私はそこへは行く気になれませんでした
 
ダラダラと書いてしまいまして申し訳ありません
 
私が100%正しいとも思っていませんが
 
私もひょっとしたら他人にイヤな思いをさせてる事もあると思いますし
 
今日からちゃんと襟を正してやっていこうと思います
 
 
 
 
スポンサーサイト

コメント

Secret

餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: