敦賀ぶらぶら


おはようございます

ちょっとネタがたまってしまい

連投気味に投稿させていただきます

前回ライブに行った翌日の31日

北陸方面へヨッシー採集にでかけました

いつも琵琶湖や近所で採集する陸封型のヨッシーではなく

成長過程で一度降海する両側回遊型のヨッシーを

調査(そんな大げさではないけど)するのが目的です

8月とはいえ今年は天候不順のせいか

水温が少し低いような気がします

川を覗いても去年と比較しても

ヨッシーの数が少ないような・・・

それでも一応・・・・














ルリヨシノボリ

ほっぺの青い点々が特徴です



他にもクロヨシノボリを採集することができ

すべてリリースして岐阜まで戻る途中

いつも敦賀を通過するのですが

今日は時間があったため

ちょっとブラブラする事に・・・・













実は前から行きたかった所がありまして

ちょっと真面目な話なんですけど

ここ敦賀港はかつて

ユダヤ人難民がここに上陸してその後第3国へ

亡命していった日本で唯一の港なんだそうです

それを物語る施設として

「人道の道 敦賀ムゼウム」という所があるんです

ちょっと入ってみましょう・・・









ユダヤ人難民が実際に置いていった腕時計

なんかが展示されています













ここで外せないのが杉原千畝という人物です

日本のシンドラーと言われた人です







シンドラーが自らの利益のためにユダヤ人を雇用したのに対

し、杉原はあくまで人道的な立場から

ビザを発給した点ではこちらの方が立派だと思うのは

私だけでしょうか?












これがそのビザ

なんか鳥肌が立ちましたです。






























そしてこの施設をあとにして

敦賀の商店街を散策することに・・・

すると派手なバス停を発見!

















ふと辺りを見渡すと

像が立っています




















プロメシューム




















ねじにされちゃうんですって!

私ねじねじですけど何か?


















キャプテンハーロックじゃないですか(≧∇≦)/

子供の頃、大きくなったらスナフキンかキャプテンハーロックに

なりたかったなあ・・・



















999の車掌さん!

雨に濡れちゃってちょっと可哀想です・・




















この人がいないと始まりません

当時の男子諸君が憧れたメーテルですw















ちなみに通りの反対側は宇宙戦艦ヤマト関連の像が

並んでました^^

お好きな方はぜひお出かけくださいm(_ _)m





コメント

Secret

餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: