歴史ミステリー


おはようございます

今朝は雨が降っていますね

3連休明けでテンションの方もおられるでしょうが

今日からまた頑張りましょうね\(^o^)/
















かくいう私は連休中は相変わらず仕事が大忙しで

やりたい事が何にもできませんでした(>_<)

これから色々と用事を済ませていきたいと思っています
















そんな中で昨夜は毎年恒例行事の

花見会(地元の人が集まって焼肉を食べる会w)

が開催され、今年は私が幹事でしたので

無事終了することができてホッとしているところです^^




















で、焼肉をみんなでつついてる時に

長老のおひとりが


















「ねじねじ君、わしはつい最近までキュウリを食べた事がないんじゃ

だからキュウリがどんな味か知らなかったんだ」













と衝撃のカミングアウトを!!

















「え?どうしてですか??」

















「村人がキュウリを食べることはタブーだったんじゃ」
















え?何それ?しかもよりによってキュウリって???

脳内が軽くパニックになりました(>_<)




















「近所の神社の門がキュウリの形をしてるから

キュウリを食べちゃいけなかったんじゃ」














「も、門がキュウリの形???」

鳥居がキュウリの形でもしてたかな?

(んな訳ない)
























「それから牛肉も食べちゃいけなかったんじゃ」

















ちなみにここ焼肉屋ですよね??

そ、そうか昔の話か・・・(^^;)


















私も子供の頃ここに引っ越してきて

随分経ちますけど初めて聞いた話だったので

気になって気になって

帰宅後、娘にその話をしたら

色々調べてくれまして・・












どうやらキュウリを食べちゃいけない風習は

各地にあるらしいです(驚き)

有名どころでは京都の祇園祭や

博多の祇園山笠の期間中は食べてはいけないとか・・





















ちょっと待てよ?

両方とも「祇園」がつきますよね?



















そんな訳で

祇園祭についてさらに調べていくと













八坂神社や須賀神社周辺の氏子さん達は

きゅうりを食べないらしいという事が判明!

理由は諸説あるみたいですが

御神紋がキュウリの断面に似ているためらしいと・・

ちなみにその御神紋




























五瓜に唐花紋 - コピー

確かに似てるヾ(≧▽≦)ノ

へ~なるほど~と感心してしまいましたw


















ここで話を戻しまして

地元の神社は何でキュウリダメなんだろう??













で、あることに気づきました

長老が言ってた「キュウリの形した門」

とは正確には
















「キュウリの断面に似た紋」

の事だったのか!?


















門と紋を勘違いしていた

完全に私のミスでございましたww

















しかもこの地元の神社













「須賀神社」と言うんです











そう、さっき言ってた京都の神社と同じ名前!

どうも須賀神社も祇園信仰のひとつらしく

やはり各地に点在しているらしいのです

スサノオノミコトを祀る由緒正しい神社だとか・・

まあこの神社がその系列かどうかは知りませんけどね^^












しかもですよ

















スサノオノミコトは別名、「牛頭天王」と言うらしいと・・


















ここで出ました「牛」のキーワード!















牛肉を食べられない理由がひょっとしたら・・

この詳細は追って調査中・・

進展があり次第報告する!

(何の番組だ?)








でもすぐ近所の

地元以外は誰も気にしないような神社に

そんな話が伝わってたなんて

面白いなあと思いましたし

もっと年長者の話は聞かないといけないなあと

思いましたね^^
餌をあげよう
メダカ観察ノート
プロフィール

ねじねじ

Author:ねじねじ

お魚神経衰弱

お魚漢字検定/中級編

お魚漢字検定/上級編

鯉と金魚に餌をあげよう

クリックでエサをあげられます

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
最新コメント
最新記事
癒しのアクアリウム&室内ペット系の 最新ブログ
お日様大好き   アウトドアラテン系の最新ブログ
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: